http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年5月29日木曜日

チョムチョム/ベトナムのフルーツ



 ベトナムで今の季節はフルーツの季節だ。
マンゴー、マンゴスチン、ドリアン、ココナッツ、ザボン、チョムチョムなどなど。

写真はチョムチョム(chôm chômをドンナイの畑で採った時のだ。

当初の目的と違い、突然に行ったので防虫対策をしてなく、日本では見ないような大きな蚊に刺されてしばらくは高熱が出ないか心配だった・・・。

(日本語学校の同僚は原因不明の高熱で入院しているのである。)

味はさっぱりとした甘みがあり安いので大衆的なフルーツらしくて、ベトナム人に海の帰りにお土産に渡そうとしたら嫌がって(?)いた。後で見たら蟻が群がっていた・・・。

やはり果物の王様と言われるドリアン(sầu riêng)も同じ畑で採り持ち帰って一晩部屋に置いて朝起きたら部屋中が強烈な甘い匂いで充満していた。これがドリアンの匂いか!!と納得。

しかし、この匂いのおかげで好き嫌いがはっきりしている。
日本人はどうも苦手なようだ。私は食べることは食べるがそんなにねー。

私はマンゴーマンゴスチンが好きだ。

早くホーチミンへ行ってフルーツをたらふく食べたい。



クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: