http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年5月30日金曜日

「とんでもない」今更人に聞けない常識クイズ

 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリアプラス」は29日に、「常識力に関する調査」の結果を発表した。
 5月24日〜25日の2日間、20代・30代のビジネスパーソン男女400名にアンケートを実施したもの。
『具体的な常識力を問うクイズも同時に行われており、洞爺湖サミットの参加国、日本国憲法の施行日、機密保持契約の略称などがテストされた。「間違った用法の言葉をお選びください」という問題では、「とんでもない」4.3%、「とんでもないことでございます」57.8%、「とんでもございません」38.0%となったとのこと。さてどれが間違った使い方か、皆さんは知ってましたか?(ヒント:「とんでも」という言葉はなく、「とんでもない」で一語と考えると…) 』



みなさん、上記のどれが間違っているか分かりますか。普段何気なく使っている日本語、あらたまって聞かれると「え!?」となることがあります。日本語教師といえども只の日本人。
うーん、分かったような分からないような。言葉は時代とともに変化する!?なんか全部どこかで使われているような気もするし・・・。


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

0 件のコメント: