http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年5月31日土曜日

ベトナムの宇宙人先生!/雨期の学校での出来事

 ベトナムは今雨期です。その雨期で忘れられない出来事があります。日本語学校での事です。


日本人教師の会話の授業には、ベトナム人教師が一人担当で付きま す。会話練習をするときにペアでできるように。

夜の4コマの授業などは、日本人教師に大変ならベトナム人教師もそう でしょう。

昨夜、3コマ目の授業の前、すなわち2コマが終わり30分の休憩中 に入った時に、3コマ目の授業の担当のベトナム人女性教師が寄って来て「次の授 業は少し遅れてもいいですか」と言うのです。理由は何か言ってました が聞き取れませんでした。

こちらが返事するもしないも関係なく、その方は遅れるようです。そう 言ってさっさと外にお出かけでした。
 
今週から雨期が始まったようで 、昨夜は大雨が降ってました。

その雨のなかをその女性教師はどこに行ったのだろう?

授業を始めて、10分過ぎても15分くらい経ってもその先生は来ま せん。一応、ペアで会話の練習をする予定でしたので
・・・。
最初から居ないなら居ないでやりようはありますが、一応来る予定だと 困ります。「日曜日、何をしましたか?」という会話を行う予定だった ので、急きょ学生に聞いていくようにしました。でも、学生全員に聞 き終わってもまだ来ません。

仕方ないから、「先生はどうしたのでしょう?」と冗談ぽく学生に言 うと。「雨ですから、先生は大変です」などと、分かったよう分からん ような反応です。

もう半分も時間が過ぎたころにその先生は来ました。髪は濡れてる ようでした。

なんとか授業を終わり、先生の近くに寄って「髪 をどうしたんですか?」と聞く。雨で濡れてるのかと思いきや、「髪を染めるんで す!」のような意味の言葉が返って来ました。「え!?」
私も、鈍い、そ の時は遅れた原因がそれとは思いつかなかった。

職員室で「さっきは、どこへ行っていたのですか?恋人と会っていたのですか?」と 嫌みも込めて言ったのですが、答えは「美容院」でした。
え!!30分の休憩時間に美容院。!!???絶句。ムム、ここにも一 人宇宙人がいた。

夜の30分休憩は、短すぎるというのが前からの感想です。食事もで きない中途半端な時間です。せめて、45分か1時間は欲しいというの が本音です。しかし、それとは今回の件は関係ありません。

いい度胸をしている。その短時間に美容院とは。そりゃ、授業が終 わったら9時です。店はやってないでしょう。でもね・・・。

いや、そのくらいの感覚をもってしないと、このベトナムでは暮らしていけないのかも知れません。(日記アーカイブズ)





クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

0 件のコメント: