http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年5月30日金曜日

その笑顔を忘れないで!/ベトナム人研修生

ベトナム人研修生「強制貯金」被害、200人で1億円超
2008年05月30日17時01分<asahi.com>


 日本で研修生や技能実習生として働き、手当や給料の一部を引かれて預金させられたベトナム人の被害が、5月までの1年半に200人余りで1億1千万円を超えることが、神戸市の市民団体「NGOベトナム in KOBE」の調べで分かった。大半は労働基準法が禁じた「強制貯金」に当たる疑いが強いとみている。研修生・実習生が関東から九州まで幅広く強制貯金の被害に遭っている実態が明らかになるのは初めて。


 私の多くの教え子も研修生として日本に来ている。
当初は夢と希望を持ってきても、日本の現実にがっくりして日本を嫌いになって帰るようなことにはなってほしくない。

写真は、今年北陸に研修生として来た教え子達だ。一緒に食事をしたが来たばかりだからまだ笑顔があった。
どうか3年後もその笑顔を維持していてほしい。
「若者がいない。」「車が多い」「寒い」「日本の食べ物高い」などが研修生達の声だった。
3年後に帰る時に、「日本が好きになりました」と言ってくれるだろうか?

クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: