http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年5月30日金曜日

ベトナムの女性は働き者!


 ベトナムは働く現場では常に女性が主役だ。いつも昼ご飯を食べる店も女性だけの集団だ。お母さんが仕切っていて、現場では10代の女の子がてきぱきと働いている。

 学校から少し離れた飯屋もやはり女主人がいて、従業員は女性ばかりだ。
だが、そこの主人は現場ではあまり動いてはいない。常に椅子に座ってけだるい感じで居るのが気になる・・・。

時々、でっぷりとお腹が出た男がやってきてその女と話したりしているが、夫か恋人かは不明だ。
でも、女主人には子どもがいるので夫だろう?!時々、客のバイクの整理をしたりしている姿を見るが毎日ではない。
ベトナムの男の働き具合は実に気紛れのようだ。羨ましい?!

 一方で、毎朝のように行くカフェの現場でも働いてるのは女性だ。
しかも、そこも10代の女性だ。私がコーヒーを飲み終わった頃を見計らって、ウーロン茶入りのポットをうら若き少女が何くわぬ顔で持ってくる。
黙ってテーブルに置いて行く。Cảm ơnと言うと、かすかに会釈をしてるようだが良く観察をしないと気付かない。
まだ、恥ずかしき年頃なのだ・・・。

客への愛想笑いはしないが、少女二人で客の管理をしっかりとやっている。
その少女を管理をしているのは親父のようだ。(昨年の日記より)



クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: