http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年6月3日火曜日

マラリア発生!?ホーチミン市

 [病院] ブログ村キーワード
先週末に、日本学校同僚の男性教師が入院した。
風邪だろうとみんな思っていたが、今朝出勤すると「マラリアです」と、メモが日本人間で流れた。一瞬、緊張が走る。

でも、生命までの危険は無いようだ。よかった。
しかし、マラリア?!
予防接種したかな?(後で、調べると予防方法は少な い。予防接種はしていない。)

昨日に病院に見舞った教師の話しでは「マラリアかどうかはっきりしない、デ ング熱の可能性もある」とのことだったらしい。

どちらにしても、蚊を媒体とする感染症だ。やばい私は昨日、1区 の公園で蚊にかまれた!

マラリアは都市部では少ないと聞くが、デング熱はそうでもないらし い。

職員室内にも蚊はいる。うーん、この1週間が気になるな。
蚊にかま れてから4〜5日、1週間が潜伏期間だ。
当分、蚊に神経質になるだろうな。

職員室で「ゴホン、ゴホン」と咳をしている職員が多いと思ったら、今度はマラリアかデング熱騒ぎだ。やれやれ。
私は、ようやく喉の調子も治って来たところだ。
(昨年の日記アカイブズより)

:上記の同僚の入院は約2週間くらいで退院。原因ははっきりしないままだった。
先輩教師の話しだと、その同僚教師の宿舎では毎年のように発生してるらしい。
どうも蚊が原因だろうとのこと。


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

3 件のコメント:

nori_oguyan さんのコメント...

これは多分僕のことだろうなぁ…。うん、そうだろう。
いやはや、流れ歩いていたら、見つけてしまいました。
新生活はいかがですか?

学校は相変わらずです。楽しく読ませてもらってます。懐かしいやら、恥ずかしいやら、うなずくやら…。

今後も期待していますね!

nihonngoyaroo さんのコメント...

私こそ、お恥ずかしい限りです。
とうとう見つけられましたか。

ま、いつかはと思っていましたが。
そういうこともあるかと、かなり内容は削除したのがあります。
事実なのでいいではないかと書いたのですが、狭い世界ですかから・・・。

相変わらず」にどういって良いやら言葉に迷います。

nihonngoyaroo さんのコメント...

nori_oguyanさん、
そういえば秋に寿とか聞きました、おめでとうございます。