http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年6月8日日曜日

ベトナムの主役は女性/ベトナム戦争は女性の勝利?!


 [カフェ] ブログ村キーワード
朝、コーヒーを飲むカフェは店の前が公園だ。高級マンションに四方が囲まれている公園である。

月曜日に久しぶりに行った。週末から風邪で体調が悪いし喉に悪いので飲んでいなかった。
朝七時、その公園の端に座っていると、さわやかな風が体に優しくて心地よい。

カフェが入っている建物は6階建てである。四方に建物はあるが、適度な風が吹いている。

そのカフェは家族で運営しているようである。長老のおじいさんらしき人がいて、息子らしき男の子が二人と、中学生ぐらいの少女が二人いる。

一番の働き者は、もちろんその少女たちだ。けっして愛想はふるわないが、無愛想でもない。まだうら若き少女の恥じらいを含んで、お客と対応している。

こちらでは、どこの店でも現場でてきぱきと働いて仕事しているのは女性たちだ。男は何処に居るのか?と何時も思う。ベトナムは女性で持っているが実感だ。

誰かが言っていた「ベトナム戦争はベトナム女性の勝利だった」と。ベトナム女性の働きがあったから、あの米国と戦って勝ったのだという説にも納得する。

いや旧サイゴンに住んで、日常の中では女性が主役のような現実を見るにつけ、その説に賛同したい。

それほど、こちらでは女性の存在が目立つ。いや、そのようにしている男性が意図的だとしたら、ベトナム男性は凄いが・・・・。ただの怠け者が多いと言う人もいる。真相は分からん。(日記アーカイブ)


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: