http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年6月12日木曜日

ベトナム風バナナの正式な食べ方!



ベトナム風バナナの正式な食べ方」について下記のブログで書いてある。(勝手に書いてごめんなさい)
このブログは大変に面白くて私はファンです。

http://pistaohanoi.blogspot.com/2008/06/pista.html
そのブログで「ベトナムバナナの正式な食べ方」について書いてあるが、私も同じような体験したことがある。
ホーチミンの日本語学校でいつも私に「僕のお父さんです!」と言う男の子がいる。
お茶を飲みながら色々と話す中で分かったことは、彼は幼い時に父と生き別れていること。その後、父には会ったことがない。
その彼が、私に色々とベトナムのことを教えてくれるのだが、その一つに上記の「バナナの正式な食べ方」があった。
バナナの両端を両手で持ってポキッと折ると真ん中で綺麗に折れる。その片方を皮を剥いて食べるのが正しい食べ方である。
と彼は教えてくれた。
それまでは、バナナの根元から皮を剥いていたのだが、真ん中かで綺麗に折れるのには感心したものである。発見!



でも、その後別のベトナム人にそのことを聞いたら、知らないと言っていたので少しその説の確信が揺らいでいたのだが、上記のブログでハノイでもそれが正しいとあるので安心した。
というよりは、そのホーチミンの男の子を懐かしく想い出すのである。
今度再訪越したら一緒にお茶を飲もうと。バナナも。


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

pista さんのコメント...

おおお!
私も半信半疑だったのですが、やはり正式な食べ方だったのですね。
私の場合は、教えてくれたのが女性だったので、先に真ん中に爪で切れ目を入れて、そこから二つに折るというやり方でした☆

もうすぐ、義理の(?)息子さんに会えますね♪

nihonngoyaroo さんのコメント...

pistaさん、
そうなんですね。ハノイとホーチミンで証言(?)
がとれれば正式ですね。(笑)
でも、真ん中で見事に割れるのは感心しました。
あのしなやかそうな皮が。
最近、農薬等の影響を避けるために端は食べ残したほうが安全と言うことを聞きました。
それからしても、真ん中から食べ始めて端を残して捨てれば良いので理に適ってます。

そうです、もうすぐ義理の息子や娘達に会えます!
心はもうHCMです。