http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年6月30日月曜日

ベトナム、ホーチミンの大変化!


[ベトナム] ブログ村キーワード

 今朝は寝不足気味だ。
昨夜は深夜の0時を過ぎても、近所の葬式でカラオケ大会?をやっていて喧しくてなかなか寝れなかった。

昨夕に再訪越してから初めて1区に買い物に行った。
そこで大発見をした。

ベトナム、ホーチミンの大変化を知ったのである。
実は日用品等を買い物に宿の住人にバイクに乗せてもらい1区のコープマートに行ったのだが、「あー、大変だ、忘れてた!」

宿の住人が叫んだ。急に公安はいないかと怖がり出した。

ベトナムではバイクに乗る人は運転手も同乗者もヘルメットを着用することが義務づけられたのだ。

一年前に私が居るときと大違いだ。
言われて気付いたが、道路を見ると、全員ヘルメットを付けているのである。見事に大変化している。

走っている途中で気付いてそれからが大変。
公安が居そうな所では私はバイクから降りて歩く、歩く。
そしてまた乗る。これの繰り返しだ。

なんとかヘルメット屋にたどり着いて買ったのが写真のヘルメット。190000ドンだった。約1400円相当。

この変化で新たにヘルメット産業が生まれたようだ。


夜は、海鮮鍋を食す。
二人で1200円相当。
おかげで今朝は寝不足でも体調は良好なり。


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: