http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年6月2日月曜日

ホーチミン/サイゴンで中島みゆきを聴く!

 いま、ホーチミン(サイゴン)は雨期です。朝から昼までぐらいは比 較的晴れてますが、午後から夜にかけて降ります。

こちらの雨期といえば、短時間にザーと降って後は晴れるの
かと思っていたのだが、そうでもない。

昨夜は、6時頃から降り出して夜中の11時ごろも降ってい
た。降り方も生半可ではない。

日本の集中豪雨のように降るのである。同僚の教師と「今頃 は通りは川になっているだろう・・・。」とつぶやく。

そのサイゴンで、先日午後の3時頃に授業を終えて分校から本校に帰 る時に乗ったタクシーは冷房をしないで窓を開けて走っていた。

その日 は雨が降った後で、涼しかった。冷房なしも良いかなと思いながら乗っ ていた。

ipodで中島みゆき『黄砂に吹かれて』を聴きながら、サイゴンの風を受けて走るのもいいも んだと、車窓を流れて行く街の景色を眺めて、ふと思った。

今の私の存在を象徴してるようなもんではないか。
サイゴンに住みなが ら、窓から見えるあの街の中で生活してるのでもなく、その街中を車で 走り去るだけの存在。
(日記アーカイブズ)




クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: