http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年6月14日土曜日

サイゴンのカフェcà phêでまったりと


[カフェ] ブログ村キーワード

 今日は8時前に学校に着いた。10時から試験があるのだが同僚の教師が8時から二コマ授業があるのでタクシーで一緒に来た。

時間があるので近くのカフェ(cà phê)に行く。すでに満席状態だった。

(ホット)コーヒー(cà phê)を注文する。アルミのフイルターでポトポト落として濾すのだ。


日本に居るときはフイルターで濾す時間が長く感じられたが、こちらだとそうでもない。

気がついたら下のカップに落ちていた。

カップにはたっぷりと砂糖入りの練乳が底に入っていた。私は日本ではノンシュガーだったが、まいいか!

まったりとした濃いコーヒーだ。甘い!

その時、靴磨きの少年が近づいて来た、値段を聞くと4000ドンだという。

少年に仕事を与えるためにも、靴を脱いで渡す。

しばらく、足に開放感を味わっていると、やがてピカピカの靴が出来上がって来た。

そう言えば、この靴はトラブルがあった靴だ。(前のブログに書いている)
気分が良いので5000ドン払う。

今朝は涼しい。最近、夜は気温が低く感じられる。四月の一番暑い時に来たので、今の温度は体が慣れて涼しく感じるのかも知れない。

コーヒーを飲んでいると、宝くじ(chơi xổ sốチョーイ ソーソー)らしい物を売りに老若男女が入れ替わり立ち代わりやってくる。

私は買ったことがない。買っても当り券を確認する方法も分からない。

店内のバックグランドミュージックは相変わらずベトナム独特の甘ったるい音楽だ。
これを聞く度に、私は日本の演歌を思いだす。(日記アーカイブ)


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: