http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年7月6日日曜日

道路が川になる/ホーチミンのスコール


[お好み焼き] ブログ村キーワード

昨日の夕方5時頃にベトナム人教師に誘われて4人がバイク2台で1区のベトナム風お好み焼きバインセオ(bánh xèo)の店に向かう途中から大雨になってきた。

両替をするために寄ったベトナム人が金屋と呼ぶ金製品販売の店に立ち寄る。
ベトナムではこのように金製品販売の店で両替をしてくれる。


 

雨が止みそうもないので金屋で雨宿りを一時間近くすることになった。

前の道路は瞬く間に川のようになっていった。
ベトナム人がよく言う「道路が川になります」とはこのことか!


バイクも自転車もリヤカーも車も雨の中をどんどん走る。
逞しいな。マフラーが水に浸かってもバイクは走るのだと感心をして見る。

少し小雨になったので、近くで簡易のカッパを買って着込みバイクに再び乗り目的を目指す。
こんな時の為に、バイクに乗るベトナム人は雨合羽を常時バイクに備えているが、二人用は持っていなかった。

ようやく目的のバインセオ(bánh xèo)の店に到着した。
この料理は野菜が豊富なので私は好きだ。
生春巻きゴーイクオン(gơ i cu ốn)も美味しかった。

バイクに乗せてくれたベトナム人男性は25歳と26歳の男性。日系会社の社員でサラリーは3万円くらいらしい。

ホーチミンは昨年の物価上昇が20%、一人では充分生活はできるが結婚すると苦しいとのこと。

でも、一人の男性は彼女は3人いるが誰と結婚すれば良いか迷うとのこと。(笑)(羨ましい)



クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: