http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年7月13日日曜日

近所デビュー/サイゴンの下町


 今朝は眠気覚ましにコーヒーが飲みたくなった。
宿の家の前でいつも近所のベトナム人がワイワイとダベっているのが気になっていた。
真向かいの隣との距離が一間も無いくらいの狭い近所なのだ。近い。

Cho tôi cà  phê nóng ,Dừng cho dường.
ホットコーヒーをください。砂糖を入れないで。

と、初めての近所デビューをカフェで行う。
飛び込んでみると、みんな気さくなもんだ。
私の片言ベトナム語をみんなが直したり、教えてくれたりしてくれる。

少しだけ書いた単語帳のベトナム語の発音を聞いたりした。
時には、日本語でどういうのか?と聞かれたり。
近所付き合いは楽しく盛り上がった。

その後、斜め向かいのベトナム人宅に訪問する。
ここのベトナム人は昨日に宿で会って、その娘さん日本語を少し話せる人だったので、遊びに行く約束をしていたので行ったのである。

その娘さんと、日本語と片言のベトナム語でしゃべる。
二年間、旅行関係の学校で勉強をしたとのことで、ハノイやフェ、ホイアンなど有名地に行った時の写真を見せてくれた。

今は会社員をしているらしい。




↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ

0 件のコメント: