http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年7月4日金曜日

ホーチミンで一番の家電店




 夜、ホーチミン市内1区のホーチミンで一番大きいという家電店に行く。

人参ジュースを作るためのジューサーや冷蔵庫などを買いたいのだ。

夜の9時前だったが店には多くの人がいた。

店の入り口にこの暑いのに着物を着たベトナム女性が何かのセールの宣伝パンフを配っていたのでパチリ。

さぞや暑いだろうな!!(同情)

冷蔵庫売り場へ行くと、韓国メーカー製品とパナソニック、サンヨーなどの製品が置いてある。

価格帯は300万ドンから400万ドン(3万円前後)のが多い。
結局440万ドンのパナソニック製品を買う。

ジューサーは本当に買いたい物は無かったのだが、PHILIPS製品を買うことにした。

後は玄米を炊く炊飯器を買う。289万ドンだった。
炊飯器を買う時には時間が閉店時間になったので支払いの処理ができないということで、支払いは明日の配達の時にすることになった。

その時点では、各売り場は照明が切られていった。
ある売り場では、閉店のミーテイング?が行われているようだ。(閉店時間の処理は早いなと驚く)


翌朝、このブログを書いている時に、上記の炊飯器の配達があり、昨夜円で支払いができると言っていたがと円を見せても案の定ドンでないとダメとのこと。やっぱりベトナムだ。

足りないのは家主に借りてなんとか払う。

その後で、ジューサーが届けられた。
昨夜買ったのは、冷蔵庫にジューサーと炊飯器の三つの製品だが、配達はそれぞれ別々の配達です。これがベトナム式!



クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

buncua さんのコメント...

はじめまして。玄米を炊く炊飯器を
購入されたとか。ベトナム人も玄米を
食べるんでしょうか?需要あるのかな。

nihonngoyaroo さんのコメント...

私が玄米を日本から持ち込んで食べる為に買ったのですが、ベトナム人は普通食べないようです。(日本でも同じですね)
タイガーという日本製の炊飯器でしたので玄米炊き可能なのを買いました。
さっそく12時間以上水に浸して炊いたところ美味く炊けました。
あとは、ベトナムの玄米を探してみようと思うのですが。