http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年7月6日日曜日

ココナッツジュースを飲みながら・・・


 パンを買っていたらココナッツ(dừaユア)を売りに来たので1個買う。
6000ドンだと言う。1万ドン渡したがなかなかおつりをくれないのでブツブツ言ってると、近所のセオムのおばさんが出てきて何か言い出した。どうした、どうしたという感じかな。

どうも丁度のおつりがなかったようで500ドン少ないおつりをよこそうとしたのでは?ないかと思う。
騒ぎになって、セオムのおばさんが私の持っている1000ドンを相手に渡して5000ドン札をもらってくれた。

いつものことだが、こういう時に、ベトナム人は私の持っているお金をよく観察していると感心する。

こちらがお金の勘定でもたもたしていても、相手は冷静に私の手の内の金を見ている。

ふと、ジュースを飲むストローが無いので「ハイ、ハイ」呼び止めてストローを貰うが、またなんか文句でも言われるのかというような顔をココナッツ売りのお姐さんはしていた。
周りのベトナム人は笑っていた。

何はともあれ、再訪越で初めてのココナッツジュース(nước dừaヌオック ユア)を飲む。

このココナッツジュース(nước dừaヌオック ユア)を昨年に訪越したときには、私は毎日のように飲んでいた。
暑い時に飲むと体を冷やす効果があるらしい。肌にも良いとベトナム人が言っていた。
ココナッツの実の内側周辺にはココナッツの油(ヤシ油)が白く固まって付いている。

それも時々食べていた。噂によるとそれがチョコレートの原料になるらしい。


クリックして、ランキング投票をお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: