http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年9月14日日曜日

外国人のぼやき/サイゴンで

ホーチミン市に住んでる外国人(日本人とは限らない)のベトナム(人)へのぼやきを紹介しよう。

cảm ơn(ありがとう)という言葉はあってもベトナム人が言っているのを聞いたことがない。

xin lỗi(すみません)これも上記と同じ。

先のことを考えず、目先の利益のみ考えている。

時間にルーズ、遅刻など当たり前。

平気ですぐバレるような嘘を言う。

約束を守らない。

外国人だと、ベトナム人よりも何倍も値段をつり上げる。

気分で、言うことがころころ変わる。

公私の区別がつかない。

約束を守らないことを追求すると「お金を貰っていないのに」などと、何でも金カネと言う。

外国人だと、高い店ばかりを紹介する。

外国人と一緒にレストランなどサービス業の店に行き、チップが必要な店ではべらぼうに高額なチップを払わせる。(これは見栄の為という説が有力)

外国人を金づるとしか見ていない。

ベトナム人同士もお互い信じていない。(ましてや外国人など)

若い女性でも平気で人前で鼻をほじる。

ベトナムの男どもはカフェでコーヒーやお茶を長時間飲んでいる。

仕事もしないで「金が無い!」などと言っている。

以上、独断と偏見の列記でした。




↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

3 件のコメント:

コンビ二 さんのコメント...

お久しぶりです。
>独断と偏見の列記
まぁ、海外に行くと どこへ行っても半分以上は、当てはまる様な・・(笑)
>不調
3か月ほど過ぎ、ベトナムの生活に慣れてきて肩の力が抜け始めたのでは、ないでしょうか?   気が張っていたのでわからなかった疲れが少しでたのかな?
でも これを突破すればベトナムの人(?)ですね。(笑)  

nihonngoyaroo さんのコメント...

はーい、お久しぶりです。
そうですね・・・。

ベトナム人と生活が近くなると、色々と気になることも出てきたという感じですかね。

来週はあこがれのビーチでウワウワです。

りえ さんのコメント...

 どうして、ベトナムにいるんですか^^;?
 すみません。ふと思っただけです…。