http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年9月16日火曜日

家の敷居が低いベトナム!

 今夜の夕食を食べてる時に思ったのは、ベトナムの家の敷居は低いなということです。

ご飯を家主の家族と一緒に食べてると、近所の女の子がすーと入ってきてました。これはいつものことです。
家族も何も言いません。もう阿吽の呼吸というか、その女の子は家主の家族の遊び友達です。

前に良く夕方公園に遊びに行ったのですが、その時にいつも一緒に行って家主の子どもと遊んでました。
年は家主の男の子よりも2〜3歳は上でしょうか。女の子だからませてるからそれほど差はないかも知れませんが。

今夜もその女の子は食事中に黙って入ってきて、家主の子に別の部屋でテレビを見ながら食べさせてました。世話してるのです。それが自然にできてます。

いつものことなので家主の家族も何も言いません。言わなくても分かってるのです。
もう兄弟のような関係に見えます。

近所の子ども達は、それこそ兄弟姉妹のように付き合いながら家と家を出入りしています。

本当にこちらの家の敷居は低いと思います。



↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: