http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年9月15日月曜日

一学期終了間近、心は複雑。

 7月半ばから始めたベトナム語の学習が今週で終わる。
初級が4段階(学期)に分かれていてその一段階(一学期)が終了だ。

次期学期は9月末から始まるので10日ほど学習は休みになる。
初めてのベトナム語の学習で当初は期待感と緊張で気持ちが張っていたが最近は緩みがちで困っていたが、充電期間にはちょうど良いだろう。

次期学期の申込で今のクラスメンバーは色々と分かれて行くようだ。既に今日から始まった時期学期に移動したメンバーも何人かいる。
理由は少しの休みももったいないので継続して学習したいという理由で今日から始まったクラスに移動したのだが、それ以外に理由は無いのかは分からない。

今日の放課後にその移動したメンバーに構内であったので感想を聞くと、一人の韓国人は文法などを丁寧に教えてくれるので良い先生だとのこと。
他の一人は、授業内容が難しいので困っているとの感想だったが、初日だけではまだ分かりませんね。

実は、私も内心は心が揺れている。
このままだと今の担当の教師がそのまま担当して教える予定なので、慣れている点は良いのだが教師に不満のある面では複雑な思いをしている。

教師によって、教え方がかなり違うのでクラスの移動は冒険的なところがある。

そんな思いを持ちながらも、今日次期学期を申込んできた。

一方、韓国人B嬢はなんと今までのクラスの他に一ランク上のクラスを同時受講するよう申込んだのだ。
事務所の担当に「急に難しくなるから止めた方が良い」とアドバイスをされても強引に申込んだのである。
もちろん、本人の自由だからお金を払えば受講はできる。

実は、今のクラスに一人イギリス人の僧侶が居て、その人が同時受講をしているので影響を受けたらしい。
そのチャレンジ精神には拍手である。
でも、彼女は「日本語は面白かったがベトナム語は面白くない、なんか興味が湧かない。」と言いながらの行動だ。
結果が見物である。
でも、若いからできることである。私などは今のクラスでも四苦八区なのに。

水曜日はテストがあるらしいが、それどころでは無い、もう心は来週のフーコック島旅行でビーチに行っている。ビーチだ、リゾートだ!


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

コンビ二 さんのコメント...

おはようございます。
>来週はあこがれのビーチでウワウワ
カンボジアの前の島ですか。
東南アジアが一望に見渡せそうですね。(笑)

nihonngoyaroo さんのコメント...

そうなんだ、
ところが風邪をひきそうな感じでヤバい。
最近まわりで風邪をひいている人が多いのでヤバいなと思ってましたが/

休みになって風邪などひいていたらたまらん。
ここは気力で吹き飛ばさなくては。

せっかく島に行くのに・・・。