http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年9月17日水曜日

ベトナム人と結婚しなさいよ!/市場で

 テストの帰り、いつもの市場へ行く。そして人参を購入する八百屋へ直行。

テストも終わったし、私の気分も軽い。
八百屋の女将と軽口をたたいていると(もちろんベトナム語)
話しはいつの間にか”旅の指差し会話帳”(これは最近HCMにベトナム語短期留学した友人の置き土産:重宝してます)の恋愛結婚編の「何で結婚しないの?」「ベトナム人と結婚しなさいよ!」をいつの間にか隣近所の同業者の女将達が集まって来て指している。

「相手が居ない」と指差すと、4〜5人集まった女性達の中で一人を適当に指してこれはどうだ?と来る。
八百屋の女将は、その女性の洋服を下からまくる動作をしながら「良い女だ」というジェスチャーをしている。
どこがーと日本語で返しておく。

八百屋の女将とは週に3回は会っているので、色々と話す中で
私が「過去にしたけど、(今は)シングル」とバレているので
それを周りに言いふらすのである。

そしたら、他の同業の女将が「私はどうだ?」と来る、「デップ」と返しておくが、こういう時の返事は困るよね。変に誤解されても困るし・・・。
ま、皆さんは暇にまかせてお客そっちのけで大盛り上がりなのだ。

集まった中で2〜3人は独身が居るようだ。
こっちも「何で結婚しないの?」と返す。すると「行き遅れて、結婚相手も居なくなってしまった。」とくる。
「まだ行き遅れじゃないよ」とさらに返す。

八百屋の女将は「あなたはあなたの道を、私は私の道を行きましょう。私たちの情けはそんなものよ。」のベトナム語訳を指して大はしゃぎだ。(何か経験あるのかな?)


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

コンビ二 さんのコメント...

おはようございます。
>お客そっちのけで大盛り上がりなのだ
知らない間に「いじられキャラ」に変身ですね。(笑)

nihonngoyaroo さんのコメント...

ハハ!まったくですは。
一学期終了とあって、気楽な気分でしたから。

ところが周りで風邪が流行っていてどうもいかん。
悪化しないようにしなければせっかくの休みがね。

心はすでにビーチですが。