http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年10月19日日曜日

もしかして市場では有名人!?

 市場へは大学からの帰りに人参を買いに週3回は行っていたが、先週は行けてなかった。

今日の昼前に市場へ行くと八百屋の女将が「昨日も来たのに、人参?」みたいな顔して驚いていたので、昼飯を食べに来たと言う。

市場内で、貝類を食べさせてくれる店がある。
その店のカウンターの椅子に腰かえてリュックサックをどうしようかと、モタモタしていたら隣のベトナム人のオバさんが、膝の上に置いて片方の手を通しておけと指示するのである。

ベトナム語で早口でしゃべるのでよく聞き取れないが、市場内も物騒だから悪い人間が持ち逃げするから注意しろ、というようなことを言っているらしい。

せっかくの親切なので、はいはいと従っておいた。
この市場に来始めて3ヶ月になるが初めての体験だ。

「ご親切にありがとう、私は日本人です。」とだけ言うと「日本語の先生でしょう」みたいなことを言うではないか。

「え!?、この見知らぬオバさんが何故知っているの?」

だから、向こうから声をかけてきたのか?!
こちらは知らないが向こうは知っている・・・。

この市場内をウロウロしている外国人は自分以外に他には見たこと無いので、もしかして市場内では有名人では?!

ま、目立つわな・・・。

貝は、蛤を二皿と他に名前の知らない貝が一皿で4万ドンでした。美味かった!

その後は、これまた行きつけの店で麺類と野菜ジュースをいただく。

食後はナッツをいつも買う店に行き、今日はドライフルーツを買う。名前は知らない。
店の女将は何か名前を言うのだが覚えられない。

しかし、そこの女将も帰り際に「これから果物を買いに行くの?」と聞くのである。

え!何で知ってるの?私がいつも果物を買うのを!

実は帰り際にいつも果物を買うのは私の決まった行動なのである。ここでも行動が知られている・・・。

やはり有名人か?!

外国だからと気楽に市場内をウロウロしていたのだが、向こうからはいつも監視されてるようなもんだったのかも。衆目の中を歩いていたのだ。

これから、ヘタな行動はできないな。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

fukuda さんのコメント...

「ほらほら、いつも果物買って帰る・・・」「あぁ、あれは日本語の先生よ」きっとこんな会話が飛び交っているのでしょう。

「この前は女の子を後ろに乗せてたらしいわよ」ということも言っているかもしれませんね。(笑)

nihonngoyaroo さんのコメント...

いやー、ほんと。
あることないこと噂話しの好きなベトナム人、そうなんでしょうね。