http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年10月26日日曜日

元◯◯日本語学校の同窓会!?

 今日は昼から行きつけのカフェで◯◯日本語学校の元教師と元学生の同窓会的な交流をした。

きっかけは先週、そのカフェでいつものようにベトナム語の学習をしていたら、一人のベトナム人女性が日本語で話しかけてきた。

おー、日本語だ!!

と、嬉しくなり自己紹介をする。
そしたら、その女性は昨年私が勤めていた日本語学校で日本語を学んでいたとのこと。

今は別の、やはりHCMでは有名な日本語学校で学んでいるらしい。
その女性の日本語はかなり上手だ。

その日はお互いに自己紹介だけで後日会う約束をして別れた。

そして、今日再会した。
その彼女は友人を一人連れて来ていた。
やはり同じ学校で学んだ女性らしいが、今は学校へは行っていないらしい。

その2人の女性と3人で日本語で会話をしていく。

ある文章のところで、「会場」の発音を一人の女性が「カイゾウ」と発音するので、それを訂正するのに時間がかかった。

元々、ベトナム人の苦手な発音なのとクセがついてるので、簡単には直らない。

というように、2人は日本語について聞きたいことを私に問う、私はベトナム語の発音について教えてもらう。

私が教えてもらう時間が多かった。

途中、雨が降ってきて、先に知り合った女性の家が近いので彼女は途中で洗濯物を取り入れに帰宅してまた戻ってきた。

2人は果物を持参していて、一緒に食べる。(こちらのカフェでは持ち込んで食べるのは平気らしい。)

このように、なんともゆったりとした時間をカフェで過ごせていただいた。

今までは一人で孤独に過ごしていたが、このように日本語という共通の言語で交流できるのは、上記の◯◯日本語学校のおかげと感謝しなければならないなと思う。

今のその学校で働いている先生方、ありがとうございます。





↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

0 件のコメント: