2008年11月24日月曜日

南の島は雨だった/

[南の島] ブログ村キーワード

ラックヤーからフーコック島(PQ)までは約3時間の船旅だった。
高速船は快適にPQに向かって海の上を走った。
着いたのは午後の4時頃だったろうか。
生憎、雨が降り出してきた。

セオムか、タクシーか?客呼び込みの声がするが無視して歩く。
しかし雨は強くなってくる。
一方で、昼飯を食べてないのでお腹は減ってフラフラだ。

桟橋から陸地に着いた所では、食堂らしき所も無さそうだ。
ミニバスのベトナム人が目的地のユードンの町まで一人5万ドンだと声をかけてきた。
Bが既に乗り込んでいる欧米人に確認すると間違いないらしいことが分かり乗り込む。

ミニバスには先にスエーデン人のカップルとドイツ人2人が乗っていた。Bが早速、情報収集の会話をする。

スエーデン人カップルは二ヶ月前に私が泊まった4星のホテルらしい。他のドイツ人はミニホテルらしい。
彼らにガイドブックを見せてもらい、載っているミニホテルで一番安い10ドルのホテルに案内するようにミニバスのベトナム人に言う。

最後に案内されたミニホテルは満室だということで、近くの他のホテルを案内された。

そのホテルはバンガロータイプで値段は、一部屋7ドルから12ドルまでだ。
早速、Bは一番安い部屋で我慢すると言い出す。(2人で)7ドルだ。(内心安い!と私は思う)

もう外は暗いし、今晩はここに泊まって明日ゆっくりと探そうということで決める。とりあえず宿が確保できてほっとする。

部屋を見ると、清潔そうな感じだった。

その後、直ぐにビーチへ行く。ホテルはビーチに面してはいないが、歩いて5分くらいでビーチに行ける。
もう暗いので、海に入るのは明日にして、とにかく食事をすることにする。
ビーチにレストランがあって、そこでまずはささやかな夕食をとる。

フーコック島名物のイカの煮た物と野菜炒めとライスを2人でいただく。
飲み物はココナッツジュースとビール也。

乾杯!
美味しい!!

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓