http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年12月4日木曜日

え!20万ドン!案内だけで!不動産屋でも無いのに。

 まだ、宿の物件を探しています。情報をください。

ところで、二日前、大学の学生と宿の物件を探していると、中年の男性が「あるよ!」と近くの物件まで歩いて案内してくれた。

しかし、その物件は3階建てで一括で借りなければならない物件だった。
そこへ、一人のオバさんがやってきた。
どんな物件を探しているのだ?予算は幾らだ?と聞いて来る。

直感的にうさん臭い感じがするが、ベトナム人学生を通じて話してみる。
そしたら、物件を案内して決まったら20万ドンくれるか?と言っている。

え!20万ドン!案内だけで!不動産屋でも無いのに。
なんで、こんな通りすがりのオバさんに20万ドンも払うの?!と思うが、契約成立しなければいいだろう。

そして、次の言葉が「最初に家賃の二ヶ月分を払えるか?」と聞いてくる。
何!?何でこのオバさんが家主でもないのにそんなこと言うのか?

意味がよく分からんが、とにかく物件をみないことには始まらんので案内してもらう。

一軒の家に行く。
その二階に階段で上がると、一部屋だけあって西洋人の若い女性が住んでいた。

もうすぐ出て行くから、とのことだった。
窓はあったが、通路側で外の景色が見えない。
トイレも一階で不便。部屋も広く無い。
これで300万ドン(2万円)は高いと思う。

それに、案内したオバさんが最初に家主の女性に耳打ちしたのが気に入らん。

「外国人のカモがきた。家賃も高く言っておいた。最初に二ヶ月分払うから一ヶ月分は私にちょうだい。」などと言っているのではないか?

こんな所に居てはどうしようも無い、とその場所を引き上げる。

そしたら、カモが逃げると思ってか、何か色々と言いながらついて来る・・・。バイバイ!

しかし、通りすがりのベトナム人が宿に案内しただけで20万ドンを請求するとは恐れ入る。
しかも、あわよくば家賃の一ヶ月分もかすめ取ろうなどとは・・・。外国人をなめてはいかんよ!ベトナム人のオバさん。

後で、ネットで確認したところ、ベトナムの不動産屋は借り主からは手数料は取らないらしい。(貸し主からは貰う?)

不動産屋でもとらないのに20万ドンを請求するベトナム人オバさん、油断もすきもならん。

このブログをご覧のみなさま、物件の情報をお知らせください。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

9 件のコメント:

fukuda さんのコメント...

何でも商売にしてしまうベトナム人の逞しさのようなものを感じます。まぁ他人事だから言えるんですけど・・・(^^;
自分が同じ立場だったら、「なにをぉ~!」と思ったことでしょう。

非常勤日本語教師 さんのコメント...

不動産屋は、借主から手数料は取りませんがそうではない人が案内してくれた場合、案内料を取るのは,わりと普通みたいですよ。
セオムとか、通りすがりのおばさんとか。。。副業ですね。

最近、友達の手伝いで部屋を探しましたが、
大学の近くだと下宿タイプで電気、水道、ネット込みで外国人の許容範囲の綺麗さだと300万ドンくらいが相場のようですね。

今、韓国人学生が減ってきているようで、大学に近いNTMの部屋にも空きが出ているようですが、韓国人学生が相場を吊り上げたままなのでわりと高めではないかと思います。
200ドル超えてますから。。。

友達は、10区に一人、1区のデタム近くに一人部屋を借りましたが、Phu NhuanのLe Van Sy通りあたりにも沢山貸し部屋がありましたよ。

非常勤日本語教師 さんのコメント...

続けてのコメントすみません。

>>大学に近いNTMの

Kが抜けてました。NTMKです。

条件がわかれば、もっと絞り込んで
友達とかに聞いておきますが。
ベトナム語の勉強にもなるので、部屋探しは好きなんです。

もちろん、案内料とか紹介料は取らないですよ。お役に立てるかどうかもわかりませんが。。。

nihonngoyaroo さんのコメント...

fukudさん、
ほんと、油断も隙もないとはこのことですかね。
まったく先の事を考えないベトナム人とは良く言ったもんです。向こうにとっては通りすがりの外国人、一見さんどころかぬれ手に泡のもうけ話!
ところがどっこい、そうはいかない。
これだから、外国人に「二度と行きたく無い」と言われるのですがねー。

nihonngoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師 さん
 きっと情報を提供してもらえると思ってました。感謝です。
ほんと、今の大学も周りは韓国語ばかり・・・。少々うんざり気味です。

私の条件は健康面で「バス付き、もしくはお湯シャワーは最低限。台所スペース有り」という贅沢な条件で、200〜300ドルです。

今後とも情報の提供お願いします。

非常勤日本語教師 さんのコメント...

台所付きという条件は、難しいかもしれませんが場所の希望とかありますか?

1年位前になりますが、Bui Vienのミニホテルで台所付き300ドルという部屋を友達が借りていました。

今は、値段が上がってるかもしれませんが一度聞いてみますね。

nihonngoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師さん
情報提供ありがとうございます。「Bui Vienのミニホテル」がどの辺かが分からないのですみません。

場所の条件は、今の大学に自転車で通える距離を考えています。

非常勤日本語教師 さんのコメント...

さっき、ちょうどBui Vienに行く用事があったので、いくつかミニホテルを聞いてみたんですが、台所つきの部屋が空いてるところはありませんでした。

Bui Vienは、De Thamと交差している通りで大学から2Kmくらいですよ。ベトナムのファングーラオといわれる外国人街です。

台所がなくても部屋で調理可能なところだといくつかあるみたいです。

参考までに近い日付のmuaban賃貸情報を。
いいところは、すぐになくなってしまうので口コミの場合もサイトの場合も見つけたらすぐ電話して住所確認して突撃!がいい部屋を見つける最良の方法です。
http://muaban.net/miennam/Default.aspx?CT=AD&NID=127365&SID=63720
http://muaban.net/miennam/Default.aspx?CT=AD&NID=121455&SID=60765
http://muaban.net/miennam/Default.aspx?CT=AD&NID=120511&SID=60293

ついでに部屋探しに便利なサイトを。
住所を入力すると位置情報や距離情報などがわかります。
http://diadiem.com/

部屋探しや行ったことのないところまでの最短距離を知るにはいいサイトですよ。

nihonngoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師 さん
貴重な情報をありがとうございます。
またわざわざミニホテルで聞き込みもしていただいたり感謝感激です。