http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年12月26日金曜日

私にとってクリスマスとは!?

 世の中、今の時期は身の置き場所に困るという思いをこの数年してきた。
クリスマスの時がまずそうだ。

日本の友人から、「仕事が忙しくて家に着いたのは遅くクリスマスを忘れていた・・・」とメールに書いてあった。

日本人は圧倒的に仏教だから本来キリスト教の行事であるクリスマスは関係ないのだが、商業的なイベントにのせられて日本人はクリスマスには何かをしなければならないという強迫観念に陥るようだ。

特に若い時には、一緒に時間を過ごす友人や恋人が居ないと寂しい思いをマスコミなどが助長する様な気がする。

ネットのニュースで日本の女性タレントが独りで死んでいるのが発見されたのを知った。そのタレントはけっこう有名なのだが、常に本当の愛に縁がなくて心の奥底に孤独がつきまとっている雰囲気のタレントだった。

この人肌恋しい時期の孤独感に睡眠薬などを飲み過ぎたのか?などと勝手に想像する。

しかし、そのタレントの孤独な思いを少しは理解できる様な気がするのだ。昔日本に居る時にそんな思いを経験しているから・・・。

過去を今更語りたくもないが、結果的に事業に失敗し家庭も崩壊し全てを失った喪失感と孤独感は言いようがないものであった。そんな時の年末から年始の時期は身の置き所がないというしか言いようがない。

そんな思いをしなければならない日本から脱出したというのが本音かもしれない。

では、ベトナムでの年末は?
こちらでは私は外国人なので、一人で居ても不思議ではないだろうし、他人の視線が気にならない。

それと一度病気を克服してから、精神的なゆとりが出て来た様な気がする。

幸いに、今はベトナム人の友人や語学仲間も何人かできて孤独感は感じなくなった。

今こうして生きていることに感謝したい。

(なんかつまらない話しになってしまいましたがクリスマスの雑感でした。)


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

5 件のコメント:

fukuda さんのコメント...

日本に居ても一人で過ごす人は多いです。
と言う自分もそうですけどね。
まぁ、雀荘行って遊んでましたから一人ではなかったですが・・・。
クリスマス関係のイベントには乗ってませんね。(^^;
25日が過ぎれば一気にクリスマスはおしまいです。\(≧▽≦)丿

nihonngoyaroo さんのコメント...

日本は輸出関連や自動車産業などで金融不安の影響があるようですが、クリスマス商戦はどの程度の影響があったのでしょうか?

クリスマスなどに浮かれている場合ではないのかそれとも・・・。

りえ さんのコメント...

 全然つまらない話じゃないですが…。
 「孤独は大勢の中にある」ですからね…。
 私も、海外にいると、一人が当たり前だし、不思議と寂しさも孤独感もあまり感じません。。。
 それに、日本にいた時の忙しさが今では信じられません…。それを考えると、日本に戻るのが…^^;

nihonngoyaroo さんのコメント...

りえ さん

そう、外国に居ると人の目が気にならないからいいんですね。

しかし、これから年末年始、そしてテト休日(1週間の休み)があります。
今から何をするか、どこにいくかを計画しないと・・・。
ブラジルにでも行くか!いや遠すぎる!

りえ さんのコメント...

 あはは。ブラジルは1週間じゃぁちょっと…^^;滞在日数3日ぐらいならいけますが。。。特に私の所は。あは。
 でも、いい所ですよ♪