http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2008年12月4日木曜日

大学の施設は年寄りには不向き!

 大学の施設は年寄りには不向きに出来ているとつくづく思う。
何故かというと、昨日のことだった。

昨日も、宿の物件を探して大学の近くを学生と一時間ほど歩いた。その疲れか、午後眠いので大学内の勉強コーナーのテーブルにリュックを置いてその上に頭を乗せてうつ伏せの状態で短時間だが眠った。

その後も、何か寝たり無い感じがするので、中庭に出て石造りのベンチに仰向けになって横になる。リュックは枕にして、真上の木の葉の緑を眺めながら物思いに耽っていた。

眠りたいが眠れない・・・。
そしたら、ベトナム人男性が寄って来て、横になってはいけないと注意をされた。

そうか、大学内では横になる所はないのだ。いや、眠ってはいけないのだ。
そういえば、図書室でもリュックの上に顔を乗せてうつらうつらとしていたら、後日、注意をされた。

「ベトナム人学生も寝ている者はいるのに、私は外国人なので目立つらしい・・・。」

つくづく、大学内は若者向けにできていて、年寄りには向いていない施設だと勝手に思う。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

6 件のコメント:

非常勤日本語教師 さんのコメント...

最近は、昼間も涼しくなってきたので
大学の自習スペースとか寝やすいでしょうねぇ。

私は、クラスが終わってしまったので、学校に行かなくなりましたが、フーコックの写真を見せていただいてnihonngoyarooさんを自習スペースや食堂で何度かお見かけしたことがあることに気づきました。

もっと早く気づいていれば声をおかけしたんですが。。。残念です。

nihonngoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師 さん、お久しぶりです。
最近投稿が無いのでどうされてるかなと思ってました。

クラスが終わってしまったので、」そうですか、残念。
私もお会いしたかったです。

でも、狭いHCMどこかで会ったら声をかけてください。

私も今の大学の授業は壁にぶつかって、他の道を模索中です。

なお、日本語教師の仕事はどうですか?
そちらの情報交換をしたいです。

非常勤日本語教師 さんのコメント...

クラスが終ったあとの就職活動で、ばたばたしてました。

実は、日本語教師はしばらくお休みをしようと思っています。

ホーチミンの日本語教師は、研修生やビジネスマン向けに教えるものが主ですが、訳あって研修生やビジネスマンに教えるのがつらくなってしまって。。。

新しい就職先で、仕事が落ち着いたらまた夜のクラスでベトナム語を勉強しようかと思っていますので、お会いできる機会があればいいですね。

nihonngoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師さん

 そうですか、新しいお仕事が落ち着いたらぜひゆっくりお話したいですね。

私も、今の大学でのベトナム語の勉強をなんとか継続しようと思っています。

rie さんのコメント...

 どうして大学内で寝てはいけないんですか???私だったら出入り禁止になってしまうかも^^;あはは。。。

nihonngoyaroo さんのコメント...

rieさん

なんでしょう?
ベンチも石で出来てる物で横になっても痛いのですが!