http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年1月6日火曜日

ベトナム語の勉強は進んでるかい?

「ベトナム語の勉強は進んでるかい?」と質問が出そうなので最近の進行状況を書きましょう。

11月に2週間フーコック島へ12月は1週間ダラットへと旅行ばかりしていたのでその間の大学での授業はお休みです。

従って、今も授業は申込んでいないので、1月末からテトの休みがあるしテト明けまでは大学での授業は受けません。

一方で私が遊んでいる時に、7月から同時に学習を始めたクラスメイトは真面目に勉強しているので、授業はかなり進んでいるようです。

この間、時々に大学内で会うと、彼ら彼女らは自信満々に「勉強してるかい?」とベトナム語で話して来ます。聞き取れない私はますます焦ります。

今では、私は他人と比較して仕方ないやと開き直り、テト明けまでは独学で行こうと思っています。

そういう訳で、今週から大学へ真面目に通い出して、昼ごろから夕方まで学内の学習室で日本語を勉強してる学生達のグループに入りながら、分からないことを聞きながらぼちぼちとマイペースでやっています。

今日も昼ごろから、夜の8時まで時々休憩や食事をしながら勉強したところです。
(内心、今日はよく勉強したな・・・と満足感ありです。)


ま、これが三日坊主に終らないようにしたいものです。

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: