http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年1月13日火曜日

ベトナムだったらOKだったのに!移住しなさい。

「交通違反「これで許して」と5千円札 贈賄で現行犯逮捕」

ニュースの見出しを見て、思わず笑ってしまった。
ベトナムだったらOKだっただろう。
しかし、日本ではね。しかも5千円では少ないだろう!

ベトナムで5千円だったら即解放でしょうが!(ベトナム国家に失礼かな)

新聞記事をそのまま転載はしたく無いのだが、番外編として。
以下はasahi comからの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
交通違反「これで許して」と5千円札 贈賄で現行犯逮捕
2009年1月13日8時35分印刷ソーシャルブックマーク
 交通違反の取り消しを求めて警官に現金を渡そうとしたとして、岩手県警紫波署は12日、盛岡市東見前の会社員高橋卓也容疑者(46)を贈賄容疑(申し込み)で現行犯逮捕した、と発表した。

 同署の説明によると、11日午後10時20分ごろ、自宅近くの市道交差点で、普通乗用車を運転中の高橋容疑者が、点滅していた赤信号を無視したのをパトロール中の同署員が発見して呼び止めた。酒のにおいがしたため、呼気検査などをしようとしたところ、同容疑者は「これで許して下さい」と言って財布から5千円札1枚を抜き取って差し出し、署員に交通違反の取り消しを求めた疑いがある。

 同署は「冗談のつもりではなく、実際に現金を提示して取り計らいを求めた以上、さすがに看過できない」。わいろについては「通用するはずがない」としている。

 同署によると、普通乗用車で赤信号(点滅)を無視する交通違反をした場合、減点2点と反則金7千円が科される。一方、刑法198条では、公務員にわいろを渡そうとした者は「3年以下の懲役または250万円以下の罰金に処する」と定めている。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: