http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年2月19日木曜日

「大きな古時計」歌は好きです!でも下手です/上手だった!

 [時計] ブログ村キーワード
昨日の自己紹介の発表では日本語としてはまだまだだが、学生各々の個性が表れて面白かった。

下手ですが、歌が好きですと言う学生が「大きな古時計」を日本語で歌った。
上手だった。何が下手ですか。
これから、下手ですと言う学生は上手だと思わなければならない。

日本人女子学生2人の飛び入り参加で授業は学生に刺激があり良かったのではないかと思う。

ベトナム人学生に質問しなさいというと、例によって「恋人は居ますか?」と男子学生が聞く。
一瞬戸惑いながらも答えていたが、ベトナム人学生には「背が低いですね!」とか、調子にのって「身長は何センチですか」などと聞くのである。

さすがに日本人学生からは「日本では身体的なことは聞きません」「相手が嫌なことは聞きません」と言われたが、ベトナム人はそれがあまり嫌では無いらしい。この辺が文化の違いでしょうか。

一夜経ってみて、あの大人数のクラス運営には、昨日のように外部からの日本語ボランテアを活用するというのは面白いなと思う。

ふと、BとRのことを思いだす。
Bはオーストラリアから今月末に帰って来る予定だし、Rも米国から日本に帰国して3月にはホーチミン市に来ると言っている。
勝手に2人の日本語ボランテアを考えてる私である。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: