http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年2月23日月曜日

先生もう終わりましょう!時間が過ぎてます。/え!?

 日に日に暑さが戻って来ているホーチミン市です。
天気予報を見ると、最高気温が今週は39度Cとある。

月曜日なので、気合いを入れて(教師はそのつもり)昼一番から3コマの授業をしていました。
しかし、授業の終わり頃になって学生から「先生もう終わりましょう!時間が過ぎてます。」と言われた。

「え!?まだ15分残っている?」
「いえ!もう過ぎてます。」

学生たちは、みんな暑さの影響もあるのか疲れたような顔で言うので、私の時間間違いだろうと思い授業はあわてて終わることにしました。

事務所で確認すると、やはり私の聞き間違いのようでした。新参教師の間違いでした。言い間違いかも知れませんが。

という訳で、今日の帰りの道程は事のほか暑さが応えます。
途中で、道路脇で1個5000ドンのココナッツを飲みました。これからは毎日飲みたいと体が言っているようです。

日本語教師は体力勝負だという言葉を思いだしました。



↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

 あはは☆
 それは、早く終わってぇ…って思ってたでしょうね^^;あはは。

nihongoyaroo さんのコメント...

まったく〜
新米教師の勇み足というか、やる気が空回りしてるような!

でも、この暑さ!そう言えば、ベトナムの先輩教師の言葉を思いだしました。「この国では頑張ってはいけない!」

この点では、ベトナム人を見習うべきですね。