http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年2月25日水曜日

全力疾走は無理です!スローダウンしよう。

[漢字] ブログ村キーワード
 写真はあるクラスの学生たちです。
初めての撮影で初めての投稿です。

 シャイではにかみ屋の学生たち、さわやかな笑顔を返してくれます。

授業も2週目に入り、学生とのやりとりにも少し余裕が出て来ましたが、まだ授業時間のことなど勘違いもあったりします。

授業内容も、早くも漢字の誤記を学生に指摘されるなど笑えないこともありますが、幸いにも日本の首相は漢字の読み違えの大御所であります、それをネタに言い訳をしてごまかしております。

しかし、今日も最大の山である一日に9コマをこなす水曜日です。
普通なら2〜3日分のコマ数を一日で行うという異常。
そこへ暑さです。
いや、もう、昼からは汗が出っぱなしです。
水分だけは、補給してますが。

暑さはまだこれからのはず。

大学へ来るのは自転車で20分くらいの時間なのですが、ここへ来てその20分が強行軍になってきました。

ベトナム人は何故もっと自転車に乗らないのだろう?
バイクばかりでは運動不足になるのでは?
バイクばかりに乗っているベトナム人を半ば馬鹿にしていたのが馬鹿だったと知らされました。

この暑さで自転車などに乗っていたら死の行軍になる可能性があるのです。
自転車で大学に着くと同時に汗がどっと出て来ます。
下着のシャツを替えても、その替えた物が出る汗でまた濡れてしまいます。

という訳で、授業内容などの前にいかに暑さをしのぐかが重要課題であることを知りました。

でも、この仕事、学生の笑顔があるからこそ、いやそれが宝です。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

4 件のコメント:

りえ さんのコメント...

 いやいや本当に、暑さはばかにできません!!!やっぱりここも暑いので、ちょっと暑い中を歩くと、頭が痛くなってしまいます(*_*)暑い方が好きなのでいいですが…気をつけないといけませんね。
 ほとんど水分を摂っていなかった私も、さすがにここでは麦茶を作って飲んでいます。
 ココナッツが1番いいそうですね…。

nihongoyaroo さんのコメント...

そうです、こちらでも熱射病の寸前という感じです。
そういえば、この国の一番暑い時期を体験していなかったのです。

やはり、ココナッツが良いんですね!
今日も飲もうと!

ところで、ブラジルには”カッコウイイダンセイガ”居るんですね。ブログを拝見して感じました。
まさに、サムライ!?

りえ さんのコメント...

 はい。ココナッツがとても栄養があっていいらしいです☆
 そうそう、カッコウイイダンセイがたくさんいます♪ふふ。サムライ…とはかけ離れている感じもしますが^^;

nihongoyaroo さんのコメント...

私のサムライのイメージはカバンをさっともったダンセイのことなんです>