http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年2月5日木曜日

Macがとうとう故障した

 Mac Book proがとうとう壊れた。
長年愛用したパソコンだ。私はアップルのコンピュータしか購入したことがなく、ウインドウズの製品は全く使ったことがない。

それはそれで不便なこともあるが、約20年前に最初に使ったパソコンがアップルだったのがきっかけなのだが、よくも浮気もしないで来たものである。

ま、殆ど自己満足と自己陶酔の世界なのだが。

ベトナムに来るときに、日本で使っていたデスクトップタイプは涙を飲んで友人に譲ったりして、残った一台のMac Book proが愛機であった。

しかし、ダラットへ行く直前に急にエラーマークが出て起動ができなくなった。

前から、一台のパソコンでは故障したときに、このベトナムでは日本とは違いサポート体制も無いだろうからと不安感を持っていたがとうとう其の時が来た。

昨年後半に、新しいMac Bookが発売されたのでデータのバックアップの為にも機会があれば購入しようと思っていたが間に合わなかった。

ベトナムに来るときにはできるだけ身軽にして来たので、マニュアル本も手元にない。

そう言えば、同じ4区にアップルマークの看板の店があったの思い出して行ってみた。
結論から言うと、其の店はiPhoneの販売だけの店だったが、若い店主が親切に市内のApple専門店までバイクで案内してくれた。

そこで、初めてホーチミン市内にもApple専門店が存在するのを知ったのである。
展示しているのはApple製品のみで修理も受け付けてくれるのである。
とうとう、ホーチミン市にもできたか!と感動した。

その店にMac Book proを持ち込んでから2週間になるが、まだ修理は完了していない。どうやらハードデスクが壊れたらしい。

話が長くなって来たし、何を書きたいかも分からないようになってきたので結論を急ごう。
結局、新しい Mac Bookを昨日買ったのである。

その経緯はまた書くとして、今そのMac Bookでブログを書いている。



見たという印に下記をクリックしていただくと嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: