http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年3月17日火曜日

誕生日パーテー




 「日曜日は私の誕生日です。」と、今の宿を紹介してくれた学生が言う。そしてパーテーがあるので参加してほしいと言われた。

世話になってるという義理感があるし、ベトナムの誕生日パーテーは初めてなので興味もあるので参加した。

夕方、大学前に集合だったが、全員が集まるまでは時間がかかった。ベトナム時間だ。
それから、バイクに相乗りして食事に行く。
3区のレストランで、山羊肉やタイ鍋などの料理を食べる。
私も久しぶりにビールを一杯いただく。美味い!

今日の主役は2人で、一人は上記の学生でもう一人は同じ大学の同じクラスの男子学生である。

食事会の席上で、主役の簡単なスピーチやプレゼントを渡すことなどを行っていた。
参加者は10人だった。

食事会の費用は今日の主役の負担で行うのがベトナム風らしい。理由は、参加者は各々プレゼントを主役に渡すからだということらしい。


その後、二次会でカラオケに行って学生たちは歌ったが、その費用も主役の負担らしい。
今回の場合は主役は2人なので、その2人が払っていた。

学生の身分で、誕生日を祝ってもらうのは良いが、パーテーや二次会の費用はけっこうな負担になるのではと気になった。

その為かどうかは分からないが、二次会は一人の主役の男子学生は行きたく無いと言ってもう一人の女子学生ともめていたらしい。

友人関係も大事にするベトナムの習慣の一部を垣間見た気がする。ふと、日本での我が人生を振り返り、そう言う習慣が無かったというか、寂しい誕生日が多かったなと思いだしてしまった。

何人かの学生に「誕生日はいつですか?」と聞かれている。
今年の誕生日は賑やかな誕生日になるようだ。
さて、どうしたものか。

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

4 件のコメント:

非常勤日本語教師 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
ベトナム語のクラスをやめて、転職してばたばたしてました。

日本語教師、再開されたんですね。
突然ですが、教材ご入用ではないですか?

私は、当分日本語教師を再開する予定はないので、もしお使いいただけるようであれば、ぜひお譲りしたいと思っているのですがいかがでしょう?もちろん無料です。

ただ、友人に譲ってしまったものもあり、残っているのは以下のものです。

・みんなの日本語Ⅱ-練習Cイラスト集、書いて覚える文型練習帳、導入・練習イラスト集
・新日本語の基礎Ⅱ漢字練習帳

イラスト集は、ページを切り離しているものもありますがコピー本ではなく日本で正規に購入したものです。

突然、メールを差し上げるのもと思いコメント欄に書き込ませていただきました。すみません。

nihongoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師 さん
ありがとうございます。
ぜひ、譲っていただけないでしょうか。

私は、手元にほとんど教材がなくて困っておりました。
大変助かります。

もしよろしければ、ご都合の良い時に人文社会科学大ででもお会いできればと思います。
ただ、今、ネット環境が不便なので、メールをいただければ携帯電話番号などをご連絡します。

非常勤日本語教師 さんのコメント...

こんにちは。教材役立てていただけそうで良かったです。
メール送らせていただきます。

nihongoyaroo さんのコメント...

非常勤日本語教師 さん

ありがとうございます。