http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年4月20日月曜日

今日も、サイゴンは最高気温36度

 この数日、暑い。
今日のサイゴンは最高気温36度だったらしい。

午後から3コマの授業をするために、昼に宿から自転車で大学に向かう。

宿から大学は、最初の道は緩やかな上り坂になっているのだが、それがこの熱波の中を走るのはけっこうキツい。

約15分で大学に着くと、体中から汗が吹き出て来る。
トイレに駆け込み、下着を脱いで汗を拭くのだが、拭いても拭いても汗は出るのである。

少し早いのだが、教室に入ると、いつもの学生の顔が見える。
さすがにみんなもグッタリとしたような表情だ。
聞けば一様に「暑い!」と言う。

そう、ベトナム人に暑いのだから、北の国からやって来た日本人には暑いのは当然だ。

とにかく、この暑さだ。
当初、大学の近くのサトウキビジュースの店に行ったら、停電で開店休業状態だった。

ふと、隣近所を見ると、みんなドアを開けている。
また、停電なのだ。

このホーチミン市では停電はよくある風景だ。

授業が終わってから、3時過ぎに店の前を通ったのだが、まだ電気は来ていない。
いつ、直るのかは分からないだろう。

でも、同じ通りの大学は電気が来ていたのが、何故?
自家発電?いや違うような気がする。

そんな事には、関係なく私は授業をするのみである。



↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

0 件のコメント: