http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年4月25日土曜日

ベトナムの携帯電話事情

 「携帯電話は必要か、不必要か」というテーマで学生に作文を書かせているが、その作文からベトナムの電話事情が分かる。

 その学生の情報では携帯電話の普及は48%ぐらいらしい。
メーカーではノキアがトップで4割台、次がサムスンで3割台らしい。残念ながら日本のメーカーは携帯電話では海外進出は出遅れている。

その携帯電話もベトナムでは最近では安くなって70万ドン(約4000円弱)ぐらいから買えるようになった。

ホーチミン市内の家電店に行くと、1階の店舗の大部分を携帯電話で占めているのでその人気のほどは想像がつく。

しかし、それでもまだベトナムでは高価な買い物である。
それに使えば料金がかかる。
馬鹿にならない負担である。

だから、ベトナム人学生は、連絡は安いメッセージでやりとりをしているようだ。

それに、今の大学では多くの学生は地方から出て来ているので、遠く離れて暮らす両親と連絡するのに携帯電話は無くてはならない物になっているようだ。

作文や日記で分かるのは、ベトナム人の家族の絆の強さというか太さである。日本人が失ったものをベトナム人はまだ失っていないと感じるのである。

これが、20年30年経ったときにはどうなっているのか?
興味が湧くところである。




↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

3 件のコメント:

y.nishizaka さんのコメント...

yamatoと申します。
突然のコメント失礼いたします。

ベトナムで携帯電話を所持している方で、携帯電話からインターネットへアクセスしている方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

大変恐縮ですが、ご教授いただければと思います。

nihongoyaroo さんのコメント...

y.nishizaka さん

 コメントありがとうございます。
せっかくのご質問ですが、全くその件での情報は存じ上げません。しかし想像するに、携帯からのネットへのアクセス利用はごく少数かと存じます。
 ただiPhoneなどを使っているのを時々見かけますが本の一部でしょう。
 このブログを見てその件で詳しい方が居られたら情報が欲しいですね。

y.nishizaka さんのコメント...

nihongoyarooさん

ご連絡ありがとうございます。

ベトナムでは3G携帯が発売されたばかりですが、
携帯電話からインターネットへアクセスする文化がまだ浸透していないのが現状と言ったところでしょうか。

日本では、学生が授業中に携帯で遊ぶ事が問題になってましたが、nihongoyarooさんの生徒さんはどうでしょうか?

ベトナムにも今後そういった問題が出てくるのでしょうか・・・。

ベトナム携帯電話の普及台数や進化を見ていると、そう遠くない未来な気がします。

返信に質問返しをしてしまい申し訳ありません・・・。

お時間のある時にご連絡頂けると幸いです。
ありがとうございました。