http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年5月30日土曜日

あちらこちらで建設中!


 今住んでいる宿は1区の隣の区で区境の川を渡って直ぐの所なのだが、1区はビルや大きな住宅が建ち並んでいるがこちらは低層住宅街で屋根はトタン板というのが多い。

その低層住宅街でマンション建設が進んでいる。が、進んでいるといっても進んではいない。ベトナム人学生でも「ベトナムですから、いつになるでしょうか?」と笑っているぐらいで建設工事はゆっくりと進んでいる。

建ったらどうなる?と完成後の風景を想像するのだが、高層マンションの周りは低層住宅の貧民街?。環境が悪すぎませんか。川はどぶ川で汚水の匂いがしますが。蚊もいますが。完成したマンション屋上からの眺めは1区側を見ると良いですが、こちら側はバラック立てのような貧民街的な風景が見えます…。

ま、そんな余計な心配はいらぬ世話でしょうが、ところがその貧民街風の近所の住宅が立て替え工事中の所が多い。

元々、レンガを積み上げただけの家なので壊すのは簡単。新しくたてるのも、レンガを積み上げていくので簡単。ペンキをきれいに塗ればシャレた住宅が出来上がります。(下の写真の左側の淡いブルーの箱形の家は最近できた物です。
3ヶ月前にはなかったのですが…。

サイゴン市民は見栄っ張りが多いので、住宅は外から見ると非常に奇麗に見えると日本語教師の友人が言っていたがその通りである。


しかし、そんなこの貧民街的な風景もマンションが完成した頃には、小ぎれいな街に変わるのだろうか?それは分からない。

この街の住人にとっては外人の余計な心配でした…。


↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

0 件のコメント: