http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年6月18日木曜日

ベトナム人の黒髪と茶髪

 [黒髪] ブログ村キーワード

 過日、学生と授業が終わってからお茶を飲みに行った時の会話の内容で印象に残っていることがある。

 話題が髪のことになった。
3人の学生(男子1人、女子2人)を見ると皆黒髪では無いことに気がついた。

3人の中では男の方が一番茶髪である。他の女子学生も少し茶色い。それでも大人しい色なので注意して見ないと分からないぐらいだ。

私:「せっかくのベトナム人の特徴である黒髪を…。」

学生:「え!皆もしています。」

私:「親は何と言ってるの?」

学生:「最初は驚いて反対です。でも…。」

学生:「日本人の若者はもっとです…。」

私:「……。」


あー、嘆かわしい。
ベトナム人の濡れ羽色の黒髪に感動していた私はこの学生、いや若者たちの変化にショックを感じた。

あと数年もしたら、日本の若者のような茶髪が街を闊歩、いやバイクで疾走しているのだろうか!?

”娼婦の橋”の娼婦は遠くから見る後ろ姿は黒髪である。
(近くで見ると違うかな?)
それもそのうちに茶髪に変化していくのだろうか?

そう言えば、我が愚息も昔茶髪だったことを思いだした。
今は?
遠くは慣れて暮らす無責任(?)親父には現在の愚息の髪の色すら分からない。寂しい限りだ。Tôi buồn.



↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

Yさん さんのコメント...

同感です。

でも、日本と比べると、まだまだ純粋ですよ。
流行は早いですから、すぐ日本のように
なると思いますよ。

若者の自己主張ですから仕方ないですね。

日本では、オバサンの茶髪、金髪も増えて
きました。

りえ さんのコメント...

耳が痛い(*_*)ですが…。
ブラジルでは、ストレートのロングヘアーが最高にきれいとおもわれているようで、くるんくるんヘアーの褐色系、黒人さんが、ヘアアイロンでおもいっきりのばして伸ばして!!!…がんばりすぎて髪の毛がごわごわになってしまって、逆におかしくなっている人がたくさんいます。。。

茶髪にしている私が言うのもなんですが、くるんくるんのあのパーマ、そのままの方がいいのに!とてもうらやましいのになぁぁぁ。。。くるんくるんヘアーに憧れて、パーマをかけていない事の方が多い私にはまぁなんと信じられない光景です!無い物ねだりですね^^;そして、何事も自然のままがいいのですね☆