http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年6月20日土曜日

教室は女性ばかり!

[ベトナム] ブログ村キーワード 
 他のブログでベトナムの女性は優秀!との内容に刺激を受けて思いだしました。
うちの大学は圧倒的に女性が多いことを。
あるクラスは女性だけ、いや一人だけ男性がいます。
別のクラスも男性は数人程度。

何でこんなに女性だけ?と疑問に思ったことがありますが、自問自答で終わりました。女性が頑張りやで優秀だから?!

日本語課だから?

一度ベトナム人先生に聞いてみなくてはいけません。

今では、そんなことは忘れてしまっていますが、ま、昔から男性よりも女性と交流する方が多かったから、結果よしですが…。

前にも書きましたが、ベトナムは女性でもっているというのが実感です。

ベトナム人が働くあらゆる現場で見えるのは女性の働く姿が圧倒的です。特にサービス業では表は女、男は裏方です。

街の物売りも殆ど女性。
市場の中は女性天下。

一方で、男どもは朝からカフェでのったりとコーヒーを飲んでおります。しかも男同士で……。
やはり、男は暇のでしょうか?

それとも、女性を一生懸命に働かせているのはベトナム男の上手な女の操縦術?

でも、ある友人曰く「男は理工系に進学するから…。」と聞きましたが、では理工系の大学ではどうなっているのでしょう?

↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ブログを楽しみにさせていただいております。
ベトナムの女性は強いというのは同感ですが、当方ハノイで日本語を教えておりますが、工科系のためか、学生はほぼ男性です。ほかの大学や日本語センターは女性ばかりらしいですが。語学は女性に人気があるのでしょうか。

nihongoyaroo さんのコメント...

匿名さん

はじめまして。やはり工科系は男性ばかりですか。
でも、それを知り少しホットしました。男性もちゃんと勉強しているのだと。

しかし、当方の大学は圧倒的に女性が多いです。
日本語学校はそうでもないように思いますが。