http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年6月21日日曜日

日本発売のiPhone3GSは?

 私はパソコンは昔からMacのみ使用でWindowsは使ったことがないMacファンです。
少し前までは、憎きビルゲイツ!とMacが少数派なのはWindowsのせいだと僻み根性でしたが、最近のMacの勢いに気分よくなっている者です。

前置きはこれぐらいで、実はiPhone3GSが日本で販売されようとしています。
3GSの新機能を知ってベトナムで使えないかと思い急に欲しくなりました。そこで日本の友人に調べてもらったところ下記のような状況です。

1、 日本で電話契約をしないで買うことができるか?
  残念ながら、ソフトバンクと2年契約

2、 日本で発売しているものはそのままでベトナムでも使用できるのか?
   使用できないと言っていました。 ここから先は、専門   的な話でよくわからなかった。(電波がどうやらこうや   らと言っていました)

3、 契約が条件なら、一度契約して、契約解除したらどうなるか?その場合の価格は?
   複雑な携帯電話の契約のため わかったような わから   ないような感じ 最大 67550円の支払いが生じ    る。価格は、契約期間と密接に連動している。

4、 そのロックを解除する裏技があるようですが?
    店員の解答は、2のみです。
   使用できないと言っているのでそれ以上聞けませんでし   た。

これでは、日本で発売のiPhone3GSはベトナムでは使用できないし、仮に日本で購入して持ち込んでも割高になるようです。

しかし、ホーチミン市内ではiPhoneを販売している店があります。実情はよく分かりませんが、米国や香港からの輸入物のようです。
日本の携帯電話市場はガラパゴスと例えられるように独特のシステムなので困ったものです。

どなたか、詳しい事をご存知の方は教えてください。



↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。見たという印です。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

6 件のコメント:

西貢太郎 さんのコメント...

1.要契約
2.使用可。ただしソフトバンク契約で国際ローミング。費用大。
ベトナムのキャリアのSIMカードは使用不可。(ですが...)
3.SIMロックだから意味なし
4.すぐに解除可能になるはず。2Gも3Gもすでにロック解除されている。
このあたりご参照。
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/

まあ、ネットでiPhone、jailbreak、で検索すれば情報満載ですよ。

nihongoyaroo さんのコメント...

西貢太郎さん

情報ありがとうございます。
現状では様子見でしょうね。

匿名 さんのコメント...

香港で正規に売っているiPhoneはSIMロック無し、消費税無し、で同じ条件なら他国と比べて割安です。ただ、プロバイダーの3HKで買うと24ヶ月の契約を要求されますので、Apple Shop(ネット)か大手電気店でお買い求めください。

私が今ベトナムで使っているiPhone 3Gは3HKで買ったものですが、MobiPhoneのSIMカードに差し替えて、何の不自由もなく使っています。

nihongoyaroo さんのコメント...

thomas さん

貴重な情報をありがとうございます。
香港で買うには行くしかないですかね。
ベトナムでネットで買って送ってもらうことは不可能ですね。

bleem さんのコメント...

はじめまして。
http://kaimonotai.isl.hk/
こちらで相談してみたらいけると思います。今は注文が殺到してるようなので少し待たないといけないみたいです。

8月からホーチミンで働くことになりました。ソフトバンクで契約したiPhoneを持って行くつもりです。ロック解除悩んでます。

そちらでのこと色々教えていただくこともあるかと思います。よろしくお願いいたします。

nihongoyaroo さんのコメント...

bleemさん

コメントありがとうございます。kaimonotai貴重な情報も。

ロック加除は、ホーチミン市でiPhoneを売っているショップでできるようです。紹介します。