http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年7月15日水曜日

ああ!焼き魚がたべたい。

 先日、日本人と結婚しているベトナム人女性と少し話す機会があった。
もう結婚して15年になるとか。奇麗な女性で、15年前はさぞかし…、と思う。

ベトナム料理の話になって、「ベトナム料理は油を使う料理が多い」と意見が一致した。
良く無いという意味で。

日本人のご主人は3年くらいしたらベトナム料理に飽きてきた、それからは独学で日本料理を勉強してご主人の要求に応えて作っているとの事。感心である。

たしかに、ベトナム料理は油を使う料理が多い。
暑い国だからなのかどうか分からないが、揚げ物が多い。
魚なども上げた物が多い。
刺身は無理としても、せめて焼き魚は食べてみたい。
名産のヌクマムを生かして薄味で煮込んだ魚も美味しいと思うのだが…。

宿も魚は揚げ物が多い。
時々イワシや秋刀魚のような魚が出るが、油でカラカラに揚げてある。

そんなに油で揚げなくても、魚自体の脂で十分なのに。

焼いてカボスのような果汁をかけて食べたら美味しいのにと思うのだが…。それに大根おろしが付いたら最高!

前の宿の時も、揚げ物が多かったが今の宿ほどではなかった。
この宿に来て5ヶ月、最近お腹が出てきたような気がする。
油料理はメタボになるんだよ!

一方で、酢の物が少ない。
ベトナム人は酢を使わない?


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホーチミンのスパーにに行くと海の魚は明らかに鮮度が悪いのが沢山売ってました川魚は鮮度が良いですね 川魚は新鮮でも菌が怖いから油で良く揚げる海の魚は鮮度が心配だから油で揚げるそんな理由で油で揚げるのが多いのかと思ってました私の勝手な判断です ベトナムから帰って下痢2週間のダメな移住希望者より ちなみにニャチャンが第一候補ですこれから暇があればベトナムに行きたいです

nihongoyaroo さんのコメント...

ベトナムでは魚は常温で展示して売っていますね。鮮度はどこまで持つのか?といつも気になります。

ニャチャンですか、まだ行っていないので一度行きたいと思っています。

海風 さんのコメント...

はじめまして。やはり、食から、伺いました。
子供の頃、秋刀魚のカバヤキ、が缶詰で、蒲焼が食べれない当時は、マルハの魚肉ソーセージとともに、忘れられません。
わかります。もう、そろそろです。秋刀魚の季節です。
それで、やはり、脂肪は、気になりますね。
たとえば、「キャベジン・コーワ」など、油摂りすぎ時に、「ビィオフェルミン」など乳酸菌に納豆の納豆菌食べ合わせ、どうでしょう。税関でもそれらは引っかかるのでしょうか。

nihongoyaroo さんのコメント...

海風さん
コメントありがとうございます。
ベトナムにいると季節感がなくなります。
納豆も食べてないですね。
ホーチミン市では売っていると聞いたのですが。