http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年7月1日水曜日

朝からドリアン(sầu riêng)三昧!

[ドリアン] ブログ村キーワード

 今日の朝食は三人、私以外の2人は学生と他の学生の妹である。その妹というのは、大学の入学試験の為にホーチミン市に来ている。姉が住んでいる宿に来ている。姉は妹の世話をしなければならないと嬉しそうに言っていた。

その3人で朝食を食べながら「Em ○○ có ăn sầu riêng không?」ドリアンは食べれるか?と聞くと案の定、食べられないとの返事である。

Tại sao?どうして?
Em có phải là người Việt không?
貴女はベトナム人ですか?


実は、宿の隣の部屋の学生はドリアンが食べられないのである。嫌いなことが最近分かった。

ベトナム人でもドリアンについては、好き嫌いがはっきりしているようだ。
だから、学生たちは外国人の私がドリアンを”よく食べるは!”という顔をしている…。

それは、ともかく、今日も朝食の帰りに道路端の店でドリアンを買う。1㌔当り2万ドン也。一時期よりも安くなっている、店にもよるだろうが…。

その帰りに、これまたいつものカフェでカフェデン(ブラックコーヒー)を飲みながら、買ったばかりのドリアンを手づかみで口にしてコーヒーを飲む。

濃厚なドリアンの甘さにカフェデンのブラックコーヒーの味がちょうど良いのである。これはいける!
カフェにドリアンを持ち込んで手づかみで食べるなど、日本の喫茶店などでは到底想像もできないことだが、このベトナムでは当たり前である。

当初はそのように持ち込み飲食には抵抗があったが、今は慣れた。
果物を買った帰りの時などは、食べながらコーヒーを飲んでいる。この自由さがベトナムの良いところだ。いつまでも変わらないで欲しいと思う。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

1 件のコメント:

nihongoyaroo さんのコメント...

>Em ban có phải là ngươi Việt không?<
で、間違いをベトナム人学生に指摘されました。
正しくは
Em có phải là người Việt không?

です。悪しからず。