http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年8月14日金曜日

サパに来たけれど!

 サパに来て二日目ですが、ようやくネットに繋がりましたが、限られた時間内では詳しい報告はできないので概況だけ載せます。
いろいろとトラブルもあるが追々載せたいと思います。
サパの気候は山岳地域なので気温は低いのですが、湿度は意外にあるようです。ダラットとは違いますね。

棚田の風景のように、これでもかというぐらいに山の中に小さな所でも米を作っているのには感心します。
やはり日本の風景とだぶるところがあります。
下の写真は近くのモン族の村を訪ねたり、一部はサパ市内の光景です。モン族独特の衣装ですね。
 ガイドのモン族の女性にモン族のオバさんが携帯電話の使い方を聞いているところです。意外でした。
上記はサパ市内の光景です。街を歩いているモン族は観光客の外人に土産物を売りつけようと寄って来ます。
言葉は英語で話しかけています。

少数民族のモン族は言語はモン語とベトナム語、ガイドをしている女性は仕事用で英語を話します。

私がベトナム語で挨拶をしたりしていると寄って来たモン族のオバさんはベトナム語で色々と話かけてきました。
でも、目的は土産物を売りつけるためです。
買いたい物がないので買いませんでした。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: