http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年8月21日金曜日

ハノイで出会った美人


 ハノイはとても蒸し暑い。街を歩いているだけで汗だくになる。初めてのハノイ旅行で私はこのハノイの気候に参っていた。一方で知人友人が全く居ない地である。不慣れなハノイ人との触れ合いに私の神経はいらだっていた。

 そんな時に出会ったのが写真のさわやかな笑顔の女性である。名前はGIANGさん。ハノイから日本へ留学生を派遣する事業の会社の写真である。社員と言っても、小さな事務所に一人で毎日居られる。

 たまたま事務所の前を通りかかって、物売りのベトナム人が私を日本人と知り「そこに日本人が居る」というようなジェスチャーをしたのが切っ掛けだった。
 恐る恐る中を覗くと、この写真の笑顔で迎えてくれたのである。私がハノイで唯一日本語で話せるベトナム人女性である。(他に知らないので)
会社では10月から、日本へ留学希望のベトナム人に日本語を教え始めて来年春には日本へ留学させる予定で、今その日本語学校の立ち上げの準備中らしい。9月には2名の日本語教師が日本から赴任するらしい。
 私も日本語教師、同業のよしみで色々と話が弾みました。
彼女も日本に留学希望でした。行けると良いですね。

因に会社の名前はSAKURA。オーナーはベトナムで日本に15年くらいの滞在経験があるとか。でも日本語は話せないらしい。15年も居て!

それはさて、彼女は大学で4年間日本語を勉強したとのこと。
ハノイで出会った日本語の話せる唯一のベトナム人女性です。

たまたま宿泊したホテルの近くに事務所はあります。宿泊中は何かに付けて立ち寄って話したり、ハノイ情報を教えてもらったりとお世話になりました。感謝。

日本への留学が実現できることを祈っております。





見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: