http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年8月14日金曜日

ハノイはとても暑い!!


Jetstarの搭乗手続きは15分くらい遅れて始まりました。機内に乗ってから飛び立つまでにまた遅れました。どうやら団体が遅れて来たようです。結局30分くらい遅れて飛行機は飛びたちましたが、約2時間のフライト時間で到着はほぼ予定通りにハノイへ着いた。

ハノイ空港からはJetstarのバスがハノイ市内まで25000ドンで行くように連絡しています。高いホテル送迎の車やタクシーなどに乗らなくても大丈夫です。ハノイのノイバイ空港からの景色はホーチミン市と違って、田舎の風景です。田園風景と言うか緑が多いと感じます。
途中で日本の有名電機メーカーの看板が付いた工場が何カ所かありました。

市内のJetstarのブッキングオフイス前に着くと、ウルサいセオムが寄って来ますが振り切って歩き出す。
セオムが居なくなってから、市民にホテルの場所を聞きながら歩く。
歩き出すと、急にムッとするような湿気が体中をまとわりつく。ハノイは湿度が高いと聞いていたがこれなんだ…。この感触は?そうだ温室の中を歩いているような感じだと体の記憶装置が教えてくれた。

時間は午後の1時半、お腹も減ってきました。
歩いていると右側に何か食べ物屋がある。よく分からないがオコワ風の食べ物です。そう言えばハノイで美味しいとネットで見た記憶が蘇ります。


愛想の良い娘に身振り手振りで注文して食べる。懐かしくて美味しい味です。これで12000ドンです。
気分よく写真も撮る。


ホテルはその店からは直ぐでした。
ミニホテル街のど真ん中にありました。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

元日本語教師 さんのコメント...

旅行楽しまれてるようですね。私は先日タイから戻った瞬間にホーチミンの湿度の高さにびっくりしました。

雨が降るわけでもなく、日差しが強いわけでもなくじっとりしている感じです。雨季なのにおかしな天気ですね。

残りの旅行も満喫してください。

nihongoyaroo さんのコメント...

エ!
そうですか?ホーチミン市も暑い?!
いろいろと大変ですが。
カメラ助かってます。
サパについたとたん一定時間故障かな?と思いましたが
湿度のせいだと思っています。今はだいじょうぶです。

海風 さんのコメント...

ホーチミンが長崎なら、ハノイは札幌かな。と、国の長さや形から、そう連想してしまいましたが、経度緯度でいうと、外れてますね。ハノイの冬はさぞかし寒かろう。地図の色も南の河口の緑ではなく、山地の茶色ではないか。ならば、冬季暖房でボイラーで焚いて、その仕事で日系企業の工場かオフィスビルで就職できないか。これは、幻想ですね。
『そうです』と返答されれば、現地を視た訳ですから、こちらも、あきらめます。
まるで絵画のような、額縁造りの風景写真、のホームページ。行けずに、おすそ分けしてもらえるのですから、感謝です。和みますね。癒されもします。

nihongoyaroo さんのコメント...

海風さん
 コメントいただきながら返事が遅れました。ごめんなさい。
 サパは湿度が高いので(雨が多い)大変です。
ダラットの気候の方が私は好きです。
それぞれの良さや特徴があるのでしょうが、サパは田園風景の延長で日本の田舎を連想します。
異国情緒としてはダラットでしょうか。