http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年9月7日月曜日

ベトナム人の爆音くしゃみ

 ベトナム人は爆音のようなくしゃみをする。いやするベトナム人女性が多いと書いた方が正確だろう。
ホーチミン市に住んで1年。人物を特定できるのは3人、それ以外にもどこかでくしゃみをしていると思うことはあった。

そのくしゃみはこれとばかりに大きな声を発して思い切りよくしているのが聞こえるのである。
日本ではホーチミン市の何十倍と住んでいたが、こんな光景はなかったように思う。

「人前で大きなくしゃみをするものではない。する時には、陰でこっそりとするものだ」と思っていた。

しかし、ここホーチミン市では違うようである。
「するときには思い切り良くしなさい。その方が健康に良い」と迷信が伝わっているのでは?と思うぐらいだ。

そして、何故か爆音のようなくしゃみをするのは女性が多いのである。
今までに、1人は前の宿の女将である。もう一人は今の宿の女将、そして隣の部屋の学生である。

くしゃみをすると、口内、鼻孔内の唾液などを周囲にまき散らし衛生上良くないし、端から見ても行儀の良いものではないと思うのだがここベトナムでは違うらしい。

前に大学で学生にそのくしゃみについて「人前で堂々とするものではなくて、陰でこっそりとするものです。ましてや女性は。」と話したら、ある男子学生は少し恥ずかしそうに「ベトナムでもそうです」と言っていたのだが…。

下記は、そのくしゃみについて書いているものである。ただし日本での常識。


 爆音のようなくしゃみをする人をたまに見かける。本人は爽快(そうかい)かもしれないが、欧米ではエチケットを知らない人として軽蔑(けいべつ)されるようだ▼せきやくしゃみをする時は、必ずティッシュや袖の内側で口と鼻を覆い、しぶきを周辺にまき散らさないようにする。そんな衛生観念が常識だという(『豚インフルエンザの真実』外岡立人著)(
toukyousinnbunn net)

見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: