http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年9月18日金曜日

新学期が始まりました

 大学の新学期が始まりました。日本語課は今までに授業していた3区から何故か4区で授業することになった。
夏休みが始まった頃にそれは聞いていたが、詳細は分からなかった。いざ新学期が始まるとなって、その数日前に「実は一週間遅れます」と電話が入った。

 学生の情報だと、新しく始まる教室の改造工事が遅れているとのことだった。その教室が何処にあるのか分からないのでは困るので、見に行った。

 実は先にも見に行ったのだが、その時には番地を間違えてたどり着けなかったのである。
そして、今度は正確な番地を確認して行きました。

しかし、今度もやはり一回ではたどり着けない。
同じ番地に会社や学校があるのです。

やっとたどり着いたのは海軍兵学校の敷地でした。
そこの建物を借りて新学期は授業をするらしい。

らしい、と書いたのは外国人の私には断片的な情報しか入らないのでそう書いたのです。

私がその教室を見た時にはまだ工事中でした。本当に来週から始まるの?という感じでしたが、なんとか間に合わせたようです。

しかし、日本的発想では信じられないことです。夏休み前から分かっていて、長い夏休みがあったのに「何をしていたの」と思うのですが。

そう言う訳で、今週から新学期が一週遅れで始まりました。
長い夏休みで、学生たちは日本語を忘れているのではないかと心配しましたが、なんとかなりました。いやなんとかしたという感じですね。

教師も長い夏休みで、休みぼけの感があります。

しかし、前に住んでいた3区で授業をすることになるとは皮肉なもんです。しかしね、その教室の周囲は大学周辺の雰囲気は無くて、食べたり飲んだりする所が無いのです。これからできるのかな?
とにかく不便な所なのです。



見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: