http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年9月25日金曜日

新学期は始まったけど

 新学期がスタートして二週間目、長い夏休みボケからようやく授業モードに切り替わり中のこの頃かな。
 


しかし、新しい学舎の施設はまだまだスロースタートのようです。
水道の水は赤茶色の水が出る。トイレの水は出ないか出ても同じような茶色の水。手も洗えない。
前の教室はプロジェクターが使えたが今度の教室は設置されてない。(説明ではあるとのことだったが)
前の施設は教師の休憩室があったが無い。
教室の周辺に食事する所が少ない。
等々書き出したらきりがないです。
それでも学生たちは文句も言わずに元気に教室に通って来ます。いや、この教室はどうかと学生に聞くと「みんな駄目」とキツい返事が返って来たが、そんな事はあまり気にする風もなく勉強しています。
その辺は日本の学生とは大違いではないでしょうか。

唯一の食堂&喫茶が下記の場所。施設の中庭の一角にあるのですが、メニューは限られていてインスタント麺ぐらいしかありません。
それでも二週を終えたのでようやく調子が戻りつつあるという状況の本日であります。
 

見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

wakayama さんのコメント...

沢山の学生に囲まれて楽しそうに見えるけど
実際は大変なのでしょうね 住まいのほうは落ち着きましたか?
一度のんびりコーヒーでもご一緒したいですね でも問題は一人だとまだ何処にも行けないほとんど籠の中の鳥状態です行動半径が
500メートル^^:それ以上だと道に迷いますまだベトナムでバイク乗る自信が無い怖すぎです

nihongoyaroo さんのコメント...

wakayamaさん
 はい、授業はそれなりに大変ですが学生との交流は楽しいです。

住まいはようやく落ち着いて来た感じです。
「一度のんびりコーヒーでもご一緒したいですね」いいですね、いつものカフェでいつでもどうぞ。

私は自転車ですが、バイクの流れに沿って走るのですが、慣れるのが怖いですね。