http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年9月23日水曜日

貝の店

 写真は宿の近所の貝の店です。最近になって分かったことなのだが、何故か近所はこのような貝類の店が多い。
ベトナム人に言わすと有名だと言う。
前の宿の時に、栄養補給の為に時々食べに行っていた。
今では常連になってしまった。
その店の料理でお気に入りが上記の蛤のスープにである。たっぷりの蛤が入って2万ドンとは安い。
上記はそれにイカ焼き(4万ドン)を一緒に食べて合計で6万ドン也。最近のレートでは300円ぐらいです。



見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

wakayama さんのコメント...

日本だと貝類は高いのにベトナムは安いですよね海岸がほとんど浜辺だからでしょうか?
ベトナムの市場で私の好きなマテ貝見つけたので今度マテ貝のバター炒め食べてみたいですもう20年ほど食べていないから

nihongoyaroo さんのコメント...

wakayamaさん

 マテ貝って細長いのですか?
店で食べても一皿2万ドン。安いですね。

蛤などは養殖しているようですね。
蛤が高値で売れると聞いて、養殖場へ多数のベトナム人が泥棒に押し寄せて大騒ぎになったニュースがありました。
ベトナムならではの話ですね。

sho さんのコメント...

そうですよね。サイゴン暮らしで一番おいしかった思い出の鍋には、必ず蛤がはいていました。
今でも毎年サイゴンに帰るたびにメニューの貝のページをまず開いています。
来年もまたサイゴンで蛤を食うぞ!

nihongoyaroo さんのコメント...

sho さん
 日本では蛤は高級&高いイメージがありますが、ベトナムではどうでしょう?
蛤を食べるたびにベトナムへ来てよかったなと思いますね。(笑)

Hiro さんのコメント...

こんにちは。
時々お邪魔しています。

このお店何度か行った事があります。
名前の通り若い人が多いですね。
とにかく安いのがいいです。夜遅くまで開いているのも魅力的です。

nihongoyaroo さんのコメント...

Hiroさん
 そうですね。安いですね。
夜遅くまでやっているんですね。
私は夕方しか行かないのですが…。