http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年9月29日火曜日

いつも腹がたつこと

 今住んでいる区で、毎日のように腹をたてていることがある。
近くに市場があって、週に何回か買い物に通うのだが、その市場は市場内の屋内通路をバイクが我が物顔で走るのである。

「ここは市場内だろ!バイクは駐車場に置け!」と私は行く度に怒鳴っている。

前に住んでいたいた4区内の市場はこんなことは無かった。
何故かこの区の市場はバイクや自転車が狭い屋内の通路を走るのを禁止していないようだ。

市場内の通路は何処も狭いのにバイクは突っ込んでくるので、その度に私は日本語で怒鳴っている。「駐車場があるだろ、そこに停めておけ。」

しかし、そんな変な外国人の言動など誰も気にしてくれない。

その市場の駐車場は市場の規模からして小さいので、仕方なく通路無い横行を許しているだろうか?
こちらは1000ドン払って駐車場に置いているのに、なんか不公平な気がする。ま、ベトナムで不公平などと言う言葉は通用しない。

もちろん、駐車場に停めているバイクもあるのだが。
平日などはがらがらに空いていても、屋内をバイクは横行しているからどうしようもない。

察するに、市場の周辺は住宅密集地で駐車場の確保が難しいという理由もあるのかも知れない。

生の食品を置いている市場内を排気ガスをブウブウ吹かしながら走るバイクを見ながらあきれ果てているこの頃である。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

wakayama さんのコメント...

 私の住んでる所の市場でも同じですね狭い
通路にバイク 自転車が入ってきてすれ違うのにみんな苦労してますねそれで無くても
狭いのにでもこれがベトナムだと思っています でも魚 肉の衛生管理には慣れそうに有りませんね でも屋台の肉魚平気で食べてますけど(笑う)現地の人でもたまにお腹壊すそうです

nihongoyaroo さんのコメント...

wakayamaさん
 お早うございます。そちらでもそうですか。
ここだけかなと思いましたが。

ホーチミン市は人口密集地域なので駐車場の確保も大変なのか、感覚が違うのか理由が分かりません。

そう言いながら、買って食べています。慣れるしかないベトナム…。ですな。