http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年10月21日水曜日

今日は女の日です!

 昨日の昼飯時に、1人のベトナム人女子学生が私に聞くのです。「今日は、何日ですか?ベトナムでは女の日です。」

「え!女の日?何ですか?」

「男の人は女の人に花やプレゼントを贈ります!」

内心、ドキ!とした私です。今日だったのか!
昨年の今日の日を少し思い出しました。そう言えば、ベトナムでは日頃の恩に男性が奥さんや恋人に感謝をする日だと聞いていましたが、今日だったのか。

しかし、その上記の言葉は私には内心脅迫めいて聞こえてくるのでした…。いえいえ、私も感謝を示さなければならないと思ったのであります。

そして、昼食もそこそこで近くの市場へ出かけました。いつもは昼寝をするのですが、それどころではありません。
それで、下記のような花を買いました。
当日の宿の女性は、いつもより少なくて5人でしたので5セットを用意して、夕食時に「いつも美味しい食事を作ってくれてありがとう。感謝します。」と贈りました。日本では歯の浮くような言葉でも外国ではいえるものですね。
これで、同居者が円満に生活できれば安いもんです。
ケーキも一緒に買ってみんなで食べました。若い女性5人に囲まれて食べるケーキの味は極上の味でした。
しかし、今日の授業で学生たちに、昨日の女の日に何か貰いましたか?あげましたか?と聞いても、多くの学生は「いえ、何もありません。」との返事。

もしかして、私は学生にはめられた?


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: