http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年11月3日火曜日

「〜心は分からない」

 先に他人を信用しないベトナム人の特性について書いたが、だめ押しにもう一つ紹介します。

通訳をしてくれた女子学生が、通訳を依頼したベトナム人を信用するなと言ったことは書きましたが、その女子学生のノートの最初のページに「tri nhân tri diện bầt tri tâm」と書いてありました。(記号の間違いがあるかもしれません)
日本語に翻訳を頼むと「知人知面不知心」と書きました。

「知人の顔を知っていても心は分からない」とでも訳すのでしょうか。

この言葉を座右の銘にでもしているのでしょうか。
ベトナムの中部の地方から生き馬の目も抜くような大都会のホーチミン市に出て来て、若い女子学生が生活するにはこのぐらいの警戒心はあって当然かも知れません。

これに比べて、日本の同年代の若者はどうでしょうかね。
最近でも、殺人事件が起きていますね。

文化、民族性の違いと言ってしまえばそれまでですが…。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

旅人 さんのコメント...

信用しないのは日本人でも同じじゃないかな日本人はベトナム人と違って考えてる事の半分も表に出さないだけかも知れませんベトナム人はすぐに表に出してすぐに忘れる^^:
私の彼女がそうです
ベトナムに来てからベトナム語判らないけどベトナム人としか付き合わないから食生活がめちゃくちゃです!!屋台とかで何でも食べる時には吐きそうになりながらでも食べる食べれないのは唐辛子ぐらいです最近果物が今一美味しいのが少なくなってきましたねベトナムの果物も旬が有るみたいですね最近は柿とブドウが美味しいです日本と同じですね先生の好きなメコン産のドリアンも微妙に味と値段の違うのが有りますね昨日買ったドリアンはキロ25000ドンマンカウ産のドリアンより少しだけ匂いも味も濃厚でしたタイ産のドリアンは形も少し違って大きいですねキロ5万ドン!!今度買ってみよう^^今度ドリアンの食べ比べしませんか?

nihongoyaroo さんのコメント...

旅人 さん

 ドリアンは、超高くなってきましたね。先日、一月前と比べて小さい物が10万ドンと倍以上の値段になっていて、さすがに二の足を踏んで我慢しました。心では食べたいと叫んでましたが。

旅人 さんのコメント...

先生それは高級なドリアンかな?私の買うのはいつも2キロぐらいのドリアンで3万ドン~5万ドンですタイ産のドリアンだと10万ドンぐらいです ベトナムに来て2ヶ月ぐらいたったのでやっと物の相場が判りかけてきました (貧乏移住者なので節約しないと)と彼女にいつも叱られてます なのに彼女と夕食食べに行くと50万ドンぐらい使います 話が違う!!ベトナム女性の言ってる事が判りません^^: 運動の為昨日の夕方プールに連れて行かれて無理やり泳がされたのでもう体が悲鳴あげてます^^:

nihongoyaroo さんのコメント...

旅人 さん

 なのに彼女と夕食食べに行くと50万ドンぐらい使います 」(ごちそうさま)
 他人が使う時は節約して、自分が使う時には大判振る舞い!これがベトナム人流です。